ネットベンチャーニュース
2024年04月26日(金)
 ネットベンチャーニュース

【速報】テレビ局が「通販生活」のCMを拒否 “電力会社に原発の将来を決める権利はない”「原発国民投票」を呼びかけ

国内WEB
海外WEB
新着30件






























【速報】テレビ局が「通販生活」のCMを拒否 “電力会社に原発の将来を決める権利はない”「原発国民投票」を呼びかけ

このエントリーをはてなブックマークに追加
特集「原発国民投票」のCMを放送拒否
通販カタログ雑誌「通販生活」秋冬号のCMの放送をテレビ局が拒否したという。21日、コラムニスト・天野祐吉氏がブログにつづっている。CMの内容はずばり原発が必要か否か、それを決めるのは国民一人一人であると訴えるもの。映像はほとんどなく、黒バックにテロップが流れ、俳優・大滝秀治氏が語りかけるというシンプルながら、インパクトの強いものだ。

CMはこう問いかける。
原発、いつ、やめるのか、
それとも いつ、再開するのか。
それを決めるのは、
電力会社でも 役所でも 政治家でもなくて、
私たち 国民一人一人。

そして、「通販生活」は秋冬号の巻頭特集で「原発国民投票」を呼びかけるという。

通販生活
天野氏は、
テレビは政治的な意見広告を扱わないことになっているので、これを政治的な意見広告と判断したんでしょう

と述べている。最終的にはCMは秋冬号の特集を紹介する内容となっており、“政治的な意見広告”かどうかは微妙なところだ。CM自体はYouTubeに上がっているので、参照していただきたい。下部にも掲載する。現在、動画再生は10万回を超えている。

日本のテレビは完全に終わった?
きっこのブログ」のきっこも、このことを楽天Social Newsに投稿、
このCMを放送拒否するとは、もう日本のテレビは完全に終わりましたね。

と断じている。これに対しては、
・通販生活はすごい。敬服しました。
・(大手メディアの大スポンサーは経団連加盟企業。経団連トップは大方、原発推進派なので)メディアは無言の圧力を感じるんでしょうな。
・狂ったテレビ局

などコメントが寄せられている。

通販生活
また、「もともとCMはネット限定でテレビ用ではなかった」という情報もあるようだが、これに対しては、きっこが直接「通販生活」へ電話をして確認、
「放送を拒否された事は事実です」とハッキリ言ってたよ。

と報告している。 しかし、「通販生活」の公式サイトに載せられている同CMの動画には「ネット限定のCM動画」と記されており、情報がやや錯綜している感もある。

電力会社に原発の将来を決める権利はない
いずれにせよ、「通販生活」は、「原発をやめるのか存続するのかを問う国民投票」を実現しようと訴えているのであって、「反原発投票」を呼びかけているわけではない。「通販生活」はサイトで、原発は安全だと言い続けて来て今回の大惨事を招いた電力会社に「原発の将来を決定する権利があるのか」と問いかけている。

原発国民投票」は、原発の将来を、そうした電力会社に任せるのではなく、国民一人一人が判断し、決定する機会として「国民投票」を実現しようと訴えているのだ(つまり、国民の多くがやはり原発は必要と判断すれば、原発は存続することになる)。

通販生活」はサイトで、その「原発国民投票」実現のための署名運動を展開している。目標は111万人(有権者の約1%)。関心のある方は、ぜひサイトをご参照を(下部にリンク)。

外部リンク

天野祐吉ブログ「天野祐吉のあんころじい」
これって意見広告?[ことばの元気学]

楽天Social News
「通販生活」のCM、各テレビ局が放送拒否

通販生活公式サイト
一日も早く原発国民投票を

[問題の(?)CM]

Amazon.co.jp : 通販生活 に関連する商品
  • 「ChargeSPOT」を入り口にモノを持ち歩かない生活へ(4月24日)
  • ISOにおける自動運転シナリオを数学的定式化(4月15日)
  • 機微情報を保管した新開発SIMを非対面決済端末に実装(4月15日)
  • 物流におけるグローバル標準倉庫管理システムを拡充(4月10日)
  • 既存光ファイバーを使った実験で、伝送容量の世界新記録を達成(4月8日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->