ネットベンチャーニュース
2024年03月29日(金)
 ネットベンチャーニュース

LINE、アカウント引き継ぎ方法を変更

国内WEB
海外WEB
新着30件






























LINE、アカウント引き継ぎ方法を変更

このエントリーをはてなブックマークに追加
「PINコード」方式を廃止して新方式に
LINE株式会社は3日、機種変更などでユーザーが別のスマートフォン端末に、これまでのLINEアカウントを引き継ぐ手順について、変更を適用し、新たな方法を導入したと発表した。引き継ぎを適切に行っておかなかった場合、利用してきたLINEアカウントが削除され、友だちやグループの登録情報、購入したスタンプなど、全データが消去されてしまうため、ユーザーは必ず確認しておきたい。

これまで登録と認証への使用が義務づけられていた、4桁の暗証番号である「PINコード」は廃止となる。「PINコード」は、2014年にLINEアカウントの乗っ取り被害防止策として導入された認証機能で、当初は任意の利用だったが、その後サービスの多様化、急速な普及などに伴い、セキュリティ強化の必要性が高まったことから、必須化されていた。

新方式の導入で、今後は「PINコード」の登録および新端末への入力が不要になる。代わりに、電話番号が変わる場合、またはFacebook認証を利用している場合のいずれかに該当し、端末の変更を行うユーザーは、事前に旧端末側で引き継ぎを許可する操作を行っておくことが必要となった。

LINE
トーク履歴を保存したい場合は別途バックアップが必要な点も忘れずに!
新方式では、LINEの設定画面に「2段階認証」から「アカウントを引き継ぐ」というメニューが追加されており、まずこれを選択して引き継ぎを「オン」にする。有効時間は24時間以内となっているため、機種変更を行う当日に操作することが求められる。

次に、新しい端末へ「LINE」アプリをインストールし、ログインをタップする。表示画面に登録メールアドレスとパスワードを入力、続けて電話番号を入力し、SMSで受信した4桁の認証番号を入力すると、引き継ぎが完了する。

友だちリストやグループ、「ノート」「アルバム」への投稿内容、自分のプロフィール情報、ホームおよびタイムラインの内容、購入スタンプや着せ替えデータ、課金アイテムの購入履歴やコイン残高、「LINE ゲーム」や「LINE PLAY」など連動アプリの登録関連データ(一部を除く)は、これで引き継がれるが、過去のトーク内容やトーク背景、通知音設定、異なるOSでのコイン残高は、これまで同様、新方式でも引き継がれないので注意したい。

過去のトーク内容に保存したいものがある場合には、事前にバックアップをとることで対応する。iPhoneの場合、バックアップしたいトーク画面上部のメニューから「トーク設定」、「トーク履歴を送信」、「メールで送信」または「その他のアプリ」を選択、メーラーを起動すると該当トーク内容がテキストファイルとして添付されるため、送信先アドレスを指定し、送信を実行する。

Androidの場合は、同じくトーク画面上部のメニューから「トーク設定」を選び、「トーク履歴をバックアップ」、「すべてバックアップ」を選択する。正常にバックアップが完了すれば、トーク設定画面に「トーク履歴をインポート」と表示されるため、新しい端末から、この「トーク履歴をインポート」でデータ復元を図ればよい。なお、「すべてバックアップ」ではなく、「テキストでバックアップ」を選択すると、iPhoneの場合と同様、テキストファイルとしての保存が行われる。

新方式では、メールアドレスを用いるため、未登録のユーザーは必ず事前に登録を済ませておくことが必要だ。公式ブログでの案内を参考に、安全な引き継ぎで「LINE」を活用したい。

(画像は公式ブログ発表記事より)


外部リンク

LINE 公式ブログ 該当発表記事
http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html

Amazon.co.jp : LINE に関連する商品
  • エイターリンク、空間伝送型ワイヤレス給電ソリューション「AirPlug」の一般発売開始へ(3月25日)
  • 薄型フィルムで触感を共有、未来の体験のカタチ(3月16日)
  • Uber Eats、都内でロボットによる配送開始へ(2月23日)
  • 手元にマイナンバーカードが無くともdアカウントの本人確認が可能に(2月19日)
  • 災害時避難要支援者をサポートするサービスがリリース(2月19日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->