ネットベンチャーニュース
2024年04月23日(火)
 ネットベンチャーニュース

Google、AI bot搭載「Allo」とビデオチャット「Duo」を発表

国内WEB
海外WEB
新着30件






























Google、AI bot搭載「Allo」とビデオチャット「Duo」を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加
AIが会話をサポートするメッセージングアプリ「Allo」
米Googleは現地時間の18日、サンフランシスコで開催する年次開発者会議「Google I/O」において、新たなメッセージングアプリとなる「Allo」と、ビデオチャットアプリ「Duo」を発表、今夏にもリリース予定であるとした。

「Allo」はスマートメッセージングアプリとして、AI bot「Google Assistant」を内蔵したもの。「Google Assistant」は同日発表されたAI(人工知能)採用botで、自然言語を認識、人々の会話ベースでのアシスタントとして動作する。

「Allo」では、この「Google Assistant」による自動応答機能「Smart Reply」や、既に「Cloud Vision API」として提供されている機械学習ベースの画像認識技術などを活用して、会話がよりスムーズに、相手に意図が伝わる表現力豊かなものとして進行するようサポートしてくれる。

例えば、相手が送信してきた写真画像が花を持った子どものものであれば、一切タイピングを行わなくとも、写真解析の結果をもとに、応答候補となる「かわいい!」、「きれいなお花だね」「(絵文字)」といったものを提示してくれる。ユーザーは、そのなかに自分の気持ちに合うもの、返答に合うものがあれば、選択してワンタップで応答を完了できる。

また、会話における必要情報を追加してスムーズなやりとりを助ける機能もあり、「お腹空かない?」という話しかけから、ランチにイタリアンでも食べに行こうという流れになれば、近隣の適当なイタリアンレストランの店舗を検索し、チャット画面にその結果を挟み込んで表示させて紹介、行く店をすぐに決定して、確認できるようサポートしてくれる。

レストランやフライト、ホテルの予約を直接とるといったことも可能だ。会話の途中でやりとりから離れて検索したり、Googleマップで場所をチェックしたりといった必要がなく、まさにスマートでスムーズな会話が実現される。

Allo
低速回線でも高画質なビデオチャットができる「Duo」
一方「Duo」は、低速で不安定な回線の通信環境であっても、720pの高画質なHDビデオで1対1のチャットが行えるアプリ。LTEなどのモバイル回線とWi-Fiのシームレスな切り替えにも対応して互いをつなぎ、安定的なビデオ通話を実現する。なおプライバシーセキュリティに配慮し、Duoでの対話はすべて暗号化されるという。

「Duo」の特徴的な機能としては、電話をとって通話を開始する前に、相手先へ現在の様子を全画面表示させる「Knock Knock」機能がある。これによって、受話側は応答ボタンをタップして出るよりも先に、誰が、どのような状況でかけてきたのか、その雰囲気を把握したうえで、スムーズに会話をスタートできる。

この「Allo」と「Duo」では、それぞれAndroid向け、iOS向けのアプリが用意され、今夏から利用可能になる予定だ。利用においては、Googleアカウントではなく、端末の電話番号を用いることになっている。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

Official Google Blog 発表記事(プレスリリース)
https://googleblog.blogspot.jp/2016/05/

Amazon.co.jp : Allo に関連する商品
  • ISOにおける自動運転シナリオを数学的定式化(4月15日)
  • 機微情報を保管した新開発SIMを非対面決済端末に実装(4月15日)
  • 物流におけるグローバル標準倉庫管理システムを拡充(4月10日)
  • 既存光ファイバーを使った実験で、伝送容量の世界新記録を達成(4月8日)
  • 多要素認証サービスに顔認証追加し認証をより安全に(4月2日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->