ネットベンチャーニュース
2024年04月27日(土)
 ネットベンチャーニュース

日本人の69%が経験者のダイエットには、男女間での意識の違いがあった!

国内WEB
海外WEB
新着30件






























日本人の69%が経験者のダイエットには、男女間での意識の違いがあった!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ダイエット経験者は女性に多いが、成功者は男性に多い
全国の男女850人(男性:360人、女性:490人)を対象に、メディアポータルサイト「ECのミカタWEB」を運営する株式会社Ryo-MAは、2014年6月12日〜2014年6月18日の7日間、「ダイエットに関する意識調査」をテーマとしたインターネットによるリサーチを実施した。

設問は全部で7つあり、「Q1.あなたは、今までにダイエットに挑戦したことがありますか?」という質問に対する結果は、回答者850人中585人(69%)が「ダイエットに挑戦したことがある」と回答した。
ECのミカタWEB
(画像はイメージです)


男女別(男性:360人、女性:490人)にみると、女性は75%が、男性は60%が、ダイエットに挑戦したことがあるということがわかった。

「Q2.あなたは、通販を利用してダイエット関連グッズを購入し、ダイエットに挑戦したことがありますか?」という設問に対しては、ダイエット経験者の回答者全体の46%の人が、通販を利用してダイエットに挑戦したことがあると答えた。

男女別にみると、男性の67%は、通販を利用したダイエットは行ったことがないと答え、女性は54%が通販を利用したダイエットに挑戦したことがあると回答した。ダイエットのために通販を利用する方は女性に多いことがこの設問からわかる。

「Q3.あなたは、どのようなダイエット関連グッズを通販で購入しましたか?」という設問に対する回答は、「ダイエットサプリやダイエット茶などの健康食品」が通販利用者の72%を占め、圧倒的な1位となった。

2位は「ゼリーやこんにゃく麺、雑炊セットなどのダイエットフード」で以下、「エアロバイクなどの室内で使用できるエクササイズマシーン」、「着圧タイプの衣類やコロコロローラーなどの部分痩せグッズ」、「バランスボールやダンベルなどの“ながらダイエット”グッズ」と続いた。

ダイエットに挑戦したことがある人を対象に、「Q4.あなたが行ったダイエットは成功しましたか?」という設問を行った結果、男性の47%が「成功した」と回答している。

しかし、女性の42%は「成功しなかった」と答えており、ダイエット挑戦者は女性に多いが、成功者は圧倒的に男性の方が多い傾向があるようだ。

また、ダイエットに成功した人に対して「Q5.あなたはどのような方法でダイエットに成功しましたか?」という設問をしたところ、「食事量や食事の回数を減らした」という回答が1位になった。

以下「ジョギングやジムに通うなど、適度な運動をした」、「食事の内容を見直し、カロリー計算などをした」と続き、堅実で理想的なダイエット方法を行って成功した方が多い。

同じQ5の設問をダイエットに失敗した人に行ったところ、1位は同じだが、2位が「ダイエットサプリを摂取した(お茶や脂肪燃焼サプリメントなど)」という結果になった。なかなか楽をしてダイエットすることは難しいようだ。

芸能人に憧れてダイエットする女性と、そうでない男性
「Q6.あなたが憧れる(好みの)理想の体型の女性芸能人は誰ですか?」という設問を全回答者に行ったところ、女性は憧れの女性芸能人の1位「米倉涼子」、2位に「北川景子」(21%)と、スタイルの良いモデル系の女性を挙げる人が多かった。

一方、男性は好みの体型の女性芸能人として、1位に「深田恭子」。2位に「綾瀬はるか」とある程度の肉付きの良い体型の女性芸能人を選ぶ傾向にあることがわかった。

「Q7.あなたが憧れる(好みの)理想の体型の男性芸能人は誰ですか?」という設問をQ6と同様に全回答者に行ったところ、女性は、俳優の「向井理」を選んだのに対し男性は、「特にいない」と回答する人が34%と、男性芸能人に憧れてダイエットに励む男性は少ないという傾向がみられた。


外部リンク

ECのミカタWEBのプレスリリース
http://ecnomikata.com/pr/detail.php?id=1444&page=3

Amazon.co.jp : ECのミカタWEB に関連する商品
  • 「ChargeSPOT」を入り口にモノを持ち歩かない生活へ(4月24日)
  • ISOにおける自動運転シナリオを数学的定式化(4月15日)
  • 機微情報を保管した新開発SIMを非対面決済端末に実装(4月15日)
  • 物流におけるグローバル標準倉庫管理システムを拡充(4月10日)
  • 既存光ファイバーを使った実験で、伝送容量の世界新記録を達成(4月8日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->