ネットベンチャーニュース
2024年04月24日(水)
 ネットベンチャーニュース

大人も楽しく「部活DO!」、NTTぷららがサービスを開始

国内WEB
海外WEB
新着30件






























大人も楽しく「部活DO!」、NTTぷららがサービスを開始

このエントリーをはてなブックマークに追加
部活に参加してオンラインコミュニケーションを楽しもう
株式会社NTTぷららは8日、“大人をアクティブにする学び場”をコンセプトに掲げ、大人のためのオンラインコミュニティサービスとする「部活DO!」(ブカツドウ)の提供を開始した。テレビ番組企画製作会社の株式会社イースト・エンタテインメントと業務提携し、両社で協力して企画・運営を行っていくという。

「部活DO!」は、同じ趣味や興味・関心をもつ仲間との出会いのきっかけ作りや、新たな趣味を手にしたい人に情報提供などを行うことが可能となっているコミュニティサービス。専用アプリを端末にインストールすれば利用を開始できる。テーマごとに“部活”が設けられ、それぞれそのテーマに精通した著名人が“部長”として迎えられている。

ユーザーは参加したい部活の“部員”となって、仲間の部員とともに趣味を楽しみながら、“部長”の指導をもとにスキルを高めていくことができる仕組みだ。だれでも好きな部活に参加することができ、学んで遊べる新感覚のコミュニティサービスとなっている。

部活DO
槙原氏の野球部や城氏のサッカー部などが第1弾としてラインナップ!
サービス開始第1弾として、まず読売巨人軍の投手として長年活躍した槙原寛己氏を部長に迎えた「闘魂こめて!プロ野球部」や、サッカー日韓W杯でエースストライカーとして活躍した城彰二氏を部長とする「日本サッカー強化部」をはじめ、元ミス日本で美のクリエイターとして知られる長坂靖子氏の「大人美女宣言!女子美活部」、木暮太一氏の「仕組みがわかる経済学部」、斎藤工、ニッチェ、やしろ優、あばれる君が部長の「エンタメ工作部」と、多岐にわたるジャンルの部が設けられている。

参加に必要となる「部活DO!」アプリは無料で、Android 4以上、iOS 7以上対応。ただし部活ごとに参加費が必要で、槙原氏の「闘魂こめて!プロ野球部」を例にとると、月額300円(税込)となっている。料金は部活によって異なる。なお、無料で利用できる企画も多数用意されている。

各部活では、スタート時に部長が目標を掲げ、部員と議論を交わしたり、悩みを共有したりしながら目標達成に向かい部員を導いていく。オンラインでの情報交換だけでなく、トークイベントなどのリアルなオフライン交流会や、ビッグゲストとの対談動画の配信など、豊富な企画を展開していく予定だ。

NTTぷららでは、今後も様々なジャンルの部活を取りそろえていく予定で、2014年度内には30部活をラインナップさせるとしている。


外部リンク

株式会社NTTぷらら インフォメーション
http://www.nttplala.com/information/2014/8/

部活DO! ホームページ
http://bukatsu.hikaritv.net/

Amazon.co.jp : 部活DO に関連する商品
  • ISOにおける自動運転シナリオを数学的定式化(4月15日)
  • 機微情報を保管した新開発SIMを非対面決済端末に実装(4月15日)
  • 物流におけるグローバル標準倉庫管理システムを拡充(4月10日)
  • 既存光ファイバーを使った実験で、伝送容量の世界新記録を達成(4月8日)
  • 多要素認証サービスに顔認証追加し認証をより安全に(4月2日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->