ネットベンチャーニュース
2024年04月25日(木)
 ネットベンチャーニュース

大丸東京店を探検、クイズに答えて特典を手に入れよう!

国内WEB
海外WEB
新着30件






























大丸東京店を探検、クイズに答えて特典を手に入れよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
マピオンと大丸東京店がiBeaconを用いたキャンペーンを実施
株式会社マピオンと大丸東京店は11日、近距離テータ通信機能のiBeaconを利用した店舗体験型クイズキャンペーン「クイズたんけん!ねこしゃんQ大丸東京村」を開催することを決定したと発表した。実施期間は8月21日~9月9日だ。

両社は、マピオンが提供するモバイル位置情報ゲーム「ケータイ国盗り合戦」を通じ、すでに過去3回、店舗送客・購買促進キャンペーンを実施、大丸東京店単独で、のべ8,500人の参加者を記録した実績がある。4回目となる今回は新たに、店舗内に設置したBeaconとスマートフォンの通信で入出検知や近接検出ができるBeacon技術を活用し、利用者に店舗内を探検してもらうことで、回遊および購買の促進を目指す体験型キャンペーンを実施する。

Beacon
(画像はニュースリリースより)

百貨店ショッピングの楽しさや魅力の再発見を!
大丸東京店では、“価値あるお買い物”というコンセプトで、「mono語り(ものがたり)」という商品紹介コンテンツをWebとリーフレットで展開している。キャンペーンでは、この2014年8月20日号「mono語り」における特集テーマ『今眠りを変えて差がつく、健やかな秋&いち早く秋の味覚を楽しむ』と連動したクイズコンテンツを出題し、店のこだわりや届けたい価値、商品やサービスの裏側にあるストーリーを、親しみやすいかたちで来店者に伝えていく。それによって百貨店でのショッピングの楽しさや魅力を再発見し、体感してもらうことが目的だ。

ゲームのストーリーは、この世の裏側にある秘密世界“ねこしゃん村”から、1匹のねこしゃんが助けを求めにきたところから始まる。助けを求めるねこしゃんの「おねがい」を聞き、ねこしゃん村に繋がる扉を開けて、起きている問題を解決していこうというものだ。クイズ攻略型のリアル体験アドベンチャーゲームとして展開される。

キャンペーンのスタート場所は、大丸東京店の1Fに設けられたスタート用Beacon。ここに近づくと、キャンペーン参加がスタートする。対象フロアを回遊している途中で、Beaconエリア内に入るとクイズが出題され、正解するとゲーム内特典を獲得できるという。全てのエリアにおけるクイズで正解すると、ボスキャラが出題する最終クイズにも挑戦できる。

iPhone 4s以降でiOS 7以降の場合は、指定箇所に近づくとクイズが自動的に起動する。これ以外のiPhoneやAndroid端末、携帯電話の場合には、店舗に掲出のQRコードを読み取り、クイズに解答するかたちで参加できる。


外部リンク

株式会社マピオン ニュースリリース
http://blog.mapion.co.jp/release/2014/08/

大丸東京店 ホームページ
http://www.daimaru.co.jp/tokyo/

Amazon.co.jp : Beacon に関連する商品
  • 「ChargeSPOT」を入り口にモノを持ち歩かない生活へ(4月24日)
  • ISOにおける自動運転シナリオを数学的定式化(4月15日)
  • 機微情報を保管した新開発SIMを非対面決済端末に実装(4月15日)
  • 物流におけるグローバル標準倉庫管理システムを拡充(4月10日)
  • 既存光ファイバーを使った実験で、伝送容量の世界新記録を達成(4月8日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->