ネットベンチャーニュース
2024年04月21日(日)
 ネットベンチャーニュース

YouTube、近日中にモバイルでもライブ配信を可能に

国内WEB
海外WEB
新着30件






























YouTube、近日中にモバイルでもライブ配信を可能に

このエントリーをはてなブックマークに追加
モバイルアプリでのサポート開始予定と発表
YouTubeは現地時間の23日、近日中にもモバイルアプリへ動画のライブストリーミング機能を追加搭載し、モバイルでのライブ配信を可能にする予定であることを明らかにした。クリエイター向けブログで発表されている。

YouTubeでは、2011年4月からデスクトップ向けにライブストリーミング機能を提供しており、以来、多くの歴史的瞬間がリアルタイム動画でシェアされてきた。加えて今年の初めには、360度動画のライブ配信にも対応し、よりリアルに体験を共有できる、迫力ある映像をアップすることができるものとなっている。

しかし、モバイル向けのアプリでは、動画の視聴と撮影済み動画のアップロードをサポートするのみで、ライブストリーミング機能を利用することはできなかった。今回、この利用を可能にすることを決めたといい、ユーザーはこれまで以上に時間や場所を問わず、手軽に“手の平から”ライブ動画を配信できるようになる。

YouTube
配信しながらリアルタイムにチャットもできる!
モバイルアプリでライブストリーミング機能を用いるには、画面右隅に表示される赤いボタンをタップし、サムネイル用の写真画像を撮影または選択して設定すればよい。配信中には、ほぼリアルタイムで、視聴者とのチャットのやりとりを行うことも可能で、寄せられたコメントは画面上にオーバーレイ表示されるようになるとみられる。

このチャット機能を利用するかどうかや、公開範囲なども任意で設定ができる仕組みになるようだ。ライブストリーミング機能でアップした動画については、通常の投稿動画コンテンツと同様、検索やおすすめ動画、プレイリストなどの基本機能にも対応させるとしており、これらを通じて他のユーザーがコンテンツを発見、視聴するというスタイルも実現される見通しとなっている。

現在は、米国のごく限られたYouTubeチャンネルのみ、モバイルでのライブ配信が可能となっているが、これを近日中に一般公開し、広くユーザーが利用できるものとするそうだ。モバイルがサポートされることで、YouTube上でもリアルタイムの動画コミュニケーションが活発化する可能性が出てきた。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

YouTube Creator Blog 発表記事(プレスリリース)
http://youtubecreator.blogspot.jp/2016/06

Amazon.co.jp : YouTube に関連する商品
  • ISOにおける自動運転シナリオを数学的定式化(4月15日)
  • 機微情報を保管した新開発SIMを非対面決済端末に実装(4月15日)
  • 物流におけるグローバル標準倉庫管理システムを拡充(4月10日)
  • 既存光ファイバーを使った実験で、伝送容量の世界新記録を達成(4月8日)
  • 多要素認証サービスに顔認証追加し認証をより安全に(4月2日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->