ネットベンチャーニュース
2024年03月29日(金)
 ネットベンチャーニュース

面倒な年末調整がスマホで簡単&ペーパーレスに!「SmartHR」

国内WEB
海外WEB
新着30件






























面倒な年末調整がスマホで簡単&ペーパーレスに!「SmartHR」

このエントリーをはてなブックマークに追加
「SmartHR」の新機能「ペーパーレス年末調整機能」が誕生
株式会社KUFUは17日、同社の提供するクラウド型労務ソフト「SmartHR」において、PCやスマートフォン上で年末調整関連の業務を完了させられる「ペーパーレス年末調整機能」を追加搭載したことを発表した。構想から約5年をかけて開発した自信の新機能だという。

この「ペーパーレス年末調整機能」により、従業員はスマートフォン上でごくシンプルな質問に回答していきさえすれば、年末調整申告書類を正しく作成することができる。複雑な年末調整に関する知識がなくても、損をすることなく、過剰に納めた分の所得税還付をもれなく受けることが可能だ。

また、これまで限られた期間に全従業員の税額調整を行わなければならず、大きな負荷とコストがかかっていた人事労務担当者にとってもありがたい機能で、従業員へ書類の書き方をアドバイスしたり、入力漏れや記入ミスの確認作業に追われたりすることがなくなるほか、ペーパーレスでのやりとりになるため、書類配布や回収、確認、データ化といった作業工程を大幅にカットできる。

KUFUによると、「SmartHR」を用いて「ペーパーレス年末調整機能」で年末調整を行えば、従業員1,300人、73店舗を有する飲食チェーン系企業の例で、従来の一般的なアナログの方法と比較し、所要時間は3分の1に、扱う書類は原則ゼロになるという。費用も「SmartHR」の利用料金のみで追加費用は一切発生しないほか、無料プランでも利用できる機能であるため、ほぼ0円にまで削減できるとしている。

ペーパーレス年末調整機能
大企業への対応も強化予定、より細かくカスタマイズできる利便性の高いツールへ!
「ペーパーレス年末調整機能」は従業員向けと人事労務担当者向けの機能からなる。

従業員はまず、人事労務担当者から「SmartHR」における年末調整申告の入力依頼画面に招待される。あとは画面の指示に従って回答していけばよい。やや分かりにくいと思われる用語には説明が付されているので、慣れない人でもスムーズに進められる。スマートフォンで手軽にサクサク入力できるほか、Windows /Macにも対応しており、好みの環境・デバイスで正しく申告を完了できる。

人事労務担当者は、各従業員を入力依頼画面で招待すれば、書類配布などを行うこともなく、スムーズにデータ提出を求めることができる。従業員が入力したデータは、直接CSVファイルでエクスポートできるため、情報のデータ化作業も大幅に削減される。

従業員は簡単な質問に回答していくだけなので、これまでのように書き方に関する質問が多く寄せられたり、入力漏れや記入ミスが散見されたりといったことがなくなり、確認作業の手間もカットされる。

なお、国税庁の定める「源泉徴収に関する申告書に記載すべき事項の電磁的方法による提供の承認申請書」を税務署へ提出しておけば、従業員による押印・書類での提出も省略することが可能で、さらなるペーパーレス化・スマート化と業務の効率化を図ることができる。

KUFUでは「SmartHR」の今後について、数千名を超えるような企業にも対応可能となることを目指して、より細やかなカスタマイズ機能や従業員データベース機能の強化を図っていくとし、同ソフトがあらゆる企業において、煩雑で時間のかかる労務手続き・労務管理をシンプルにする画期的ツールとなるよう、さらに進化させていくとしている。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

株式会社KUFU プレスリリース
http://kufuinc.com/news/press/17675

「SmartHR」
https://smarthr.jp/

Amazon.co.jp : ペーパーレス年末調整機能 に関連する商品
  • エイターリンク、空間伝送型ワイヤレス給電ソリューション「AirPlug」の一般発売開始へ(3月25日)
  • 薄型フィルムで触感を共有、未来の体験のカタチ(3月16日)
  • Uber Eats、都内でロボットによる配送開始へ(2月23日)
  • 手元にマイナンバーカードが無くともdアカウントの本人確認が可能に(2月19日)
  • 災害時避難要支援者をサポートするサービスがリリース(2月19日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->