ネットベンチャーニュース
2024年03月28日(木)
 ネットベンチャーニュース

いよいよシーズン到来!ウェザーニューズが「花粉 Ch.」をオープン

国内WEB
海外WEB
新着30件






























いよいよシーズン到来!ウェザーニューズが「花粉 Ch.」をオープン

このエントリーをはてなブックマークに追加
「ウェザーニュースタッチ」に「花粉 Ch.」、対策アラームも
株式会社ウェザーニューズは17日、本格的な花粉シーズン到来を前に、スマートフォン向けアプリ「ウェザーニュースタッチ」で「花粉 Ch.」をオープンさせたことを発表した。あわせて「花粉対策アラーム」の登録受付も開始している。

「花粉 Ch.」は、花粉観測機「ポールンロボ」の観測した花粉のリアルタイムな飛散量や、1時間ごとの花粉飛散予報などの情報提供を行う花粉対策に特化したコンテンツサイトだ。多彩なコンテンツ・機能が用意されており、早めの対策に活かすことができる。

花粉は時間帯によって飛散量が変化するため、1日のなかでも症状に強弱があらわれることがある。「花粉 Ch.」をあらかじめチェックすれば、外出する時間帯に花粉の飛散が多いかどうか把握したり、風向・風速予報とあわせていつ頃に多くの花粉が目や鼻に入りやすくなるか、とくに注意したい時間帯を確認したりすることができ、事前対策をとることが可能だ。

自宅や職場など、よく行くエリアを登録できる「Myタウン設定」の機能もあり、これを活用すれば、「花粉 Ch.」を起動してすぐ、該当地域の花粉飛散予報を見ることもできる。

サイト内の「Myカルテ」は、ユーザーにおける症状とエリア花粉飛散量を毎日記録、個々の花粉症タイプを診断してくれるコンテンツで、こちらもより適切な花粉対策をとり、症状を軽減していくのに役立つ。

その日の目・鼻・のど・肌における症状やつらさの程度を記録でき、蓄積された花粉飛散量と症状のデータから、同様の飛散量が予想される日の対策に活かしていくことができる。また、周辺のユーザーから寄せられた症状報告を花粉症の重症度別でグラフにより可視化したコンテンツを見ることも可能で、同様の症状の人や、より重い症状の人の変化を知ることで、さらなる対策を考えることもできる仕組みとなっている。

「Myカルテ」を初めて利用する際には、まず「花粉チェックシート」が表示され、自分の症状を入力すると、過去のユーザーによる症状データから、花粉症のタイプが自動判定される。くしゃみやのどの痛み、肌のかゆみ、目のかゆみ、鼻づまり、鼻水の典型的な症状6項目で、全国平均と自分の症状程度のレーダーチャートをチェックでき、自分がどのような症状の出やすいタイプなのかをひと目で理解することができる。

花粉Ch
「花粉対策アラーム」があなたにぴったりな花粉症対策を提案!
花粉シーズン全体を追跡し、くしゃみの回数を記録していく「くしゃみカウンター」もコンテンツとして搭載された。このカウンターは、くしゃみが出た時に、画面上の「ポールンロボ」をタップし回数をカウントしていくもの。自分の記録とあわせて、周辺のくしゃみデータの日変化をグラフでチェックでき、1週間でどのタイミングにおけるくしゃみが多くなっているかといった傾向をみることができる。

タップして記録したその日のくしゃみ回数は、「Myカルテ」にも自動記録され、日々の計測を続ければ、シーズン終了時に症状のピーク時などを振り返ることが可能になる。

「ウェザーニュースタッチ」アプリのスマートアラームとして、「花粉対策アラーム」の提供も開始された。こちらをオンにして登録すると、毎朝6時にユーザー個々の症状に合ったおすすめ花粉対策と現在地エリアの予想飛散量がプッシュ通知で届けられる。

入力された症状のタイプや程度に関するデータをもとに、当日の予想飛散量も考慮した具体的な対策提案となるため、これをチェックするだけで、万全な花粉対策をとりやすくなる。予報エリアは端末のGPS機能を用い、居場所に合わせて判断するため、出張や旅行時にも対応する。

毎朝の通知以外にも、花粉がとくに大量飛散した場合や花粉シーズン・本格花粉シーズンの突入が確認された際には、臨時情報も提供されるという。今シーズン中にはさらなるバージョンアップも予定されており、症状報告で「つらい」または「非常につらい」とした日の最大風速と風向から、ユーザー個々における症状が強まると予測される気象条件を導き出し、それに当てはまる予測となった日の朝には、そのことを知らせる情報提供にも対応していくそうだ。

「花粉 Ch.」においても、近日中に「花粉シミュレーション」コンテンツの追加が予定されており、こちらでは花粉がスギやヒノキの林から風に流されて飛散してくる様子を閲覧できるようになる。24時間先までの花粉飛散予想量が、1時間ごとの色の濃淡で流れとして確認できるため、こちらでも迫ってくる花粉に備えた事前対策をとることが可能となるだろう。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

株式会社ウェザーニューズ プレスリリース
https://jp.weathernews.com/news/15241/

「花粉 Ch.」
https://weathernews.jp/s/pollen/

Amazon.co.jp : 花粉Ch に関連する商品
  • エイターリンク、空間伝送型ワイヤレス給電ソリューション「AirPlug」の一般発売開始へ(3月25日)
  • 薄型フィルムで触感を共有、未来の体験のカタチ(3月16日)
  • Uber Eats、都内でロボットによる配送開始へ(2月23日)
  • 手元にマイナンバーカードが無くともdアカウントの本人確認が可能に(2月19日)
  • 災害時避難要支援者をサポートするサービスがリリース(2月19日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->