ネットベンチャーニュース
2024年03月28日(木)
 ネットベンチャーニュース

Squareにカード自動引き落とし機能!定期的請求も便利に

国内WEB
海外WEB
新着30件






























Squareにカード自動引き落とし機能!定期的請求も便利に

このエントリーをはてなブックマークに追加
個人事業主でも簡単・手軽にカード経由の自動引き落としが使える!
Square株式会社は9日、顧客に対する定期的な請求が発生する事業者向けの新決済サービスとして、クレジットカードやデビットカードを経由した自動引き落としを可能とする機能をリリースした。Squareアカウントさえあれば、個人事業主でも簡単に、手頃な手数料で、カード自動引き落としを導入できる。

一般にクレジットカードなどからの自動引き落としへ対応するには、登録時にも、顧客の指定する引き落とし用カードの情報を登録する際にも、手間のかかる書類手続きを行わなければならない。また決済手数料も高めであるほか、実際の入金までにかかる期間も一定程度必要となるため、個人事業主や中小企業にとっては導入ハードルの高い決済手段となっている。

Squareでは、そうした課題を解消し、事業規模の小さな経営者でも手軽に導入できる自動引き落としの仕組みを提供する。このサービスは都度課金にも継続課金にも利用でき、登録はオンラインで全て完了、決済手数料も業種や規模に関わりなく業界最低水準の3.75%にとどめられている。入金サイクルも最短翌営業日とタイムリーになされるため、キャッシュフローに悩むこともない。

Square
月謝・家賃やリピーター顧客の決済などに便利!
継続課金は、毎月発生する月謝や家賃の請求、会員活動における月会費の請求などに便利だ。都度課金は小売店や飲食店を経営する事業者が導入し、リピーター客に利用してもらうと、毎回カードを提示してもらうこともなく、手ぶらでショッピングや食事を自由に楽しんでもらうといったVIP待遇を実現できる。

利用には「Square」のアカウントが必要で、無料で使える顧客管理ツールの「顧客リスト」とクラウド請求書サービスの「Square 請求書(インボイス)」を用いて設定を行う仕組みとなっている。

まず顧客にクレジットカード利用承諾書へ必要事項の記入を行ってもらい、「Square」のデータ管理顧客画面でカード情報を登録する。登録が完了すると、顧客に確認メールが送信される。インボイス画面を開き、該当顧客に対する自動継続課金の内容を設定、全項目の入力を行って送信をクリックすると、事業者・顧客の両者にメールでの通知がなされ、自動引き落としが開始される。

遠方にいる顧客と契約を交わす場合には、インボイス画面で「カード情報保存オプションをオンにする」を用いた初回支払い分の請求書発行を通じ、メールで送信されるフォームから登録を進めるかたちになる。

引き落としは設定課金日の午前10時に、登録されたカードで実行、正常に完了すると、事業者・顧客の双方に決済完了メールが届く。クレジットカードの限度額をオーバーしていたり、有効期限が切れていたりした場合には、決済失敗を知らせる通知が事業者・顧客に届き、顧客には別の有効なクレジットカードを再度登録するよう促される。

自動引き落としを中断する場合には、インボイス画面から「定期送信」をクリック、対象のインボイスを選択し、「定期インボイスを終了」をクリックすればよい。その他詳細に関してはヘルプセンターで確認を。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

Square株式会社 プレスリリース
https://squareup.com/

Square ヘルプセンター 自動引き落とし(自動継続課金)について
https://squareup.com/help/jp/ja/article/5973

Amazon.co.jp : Square に関連する商品
  • エイターリンク、空間伝送型ワイヤレス給電ソリューション「AirPlug」の一般発売開始へ(3月25日)
  • 薄型フィルムで触感を共有、未来の体験のカタチ(3月16日)
  • Uber Eats、都内でロボットによる配送開始へ(2月23日)
  • 手元にマイナンバーカードが無くともdアカウントの本人確認が可能に(2月19日)
  • 災害時避難要支援者をサポートするサービスがリリース(2月19日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->