ネットベンチャーニュース
2024年03月19日(火)
 ネットベンチャーニュース

NII、ソーシャル・ビッグデータの高速処理で人の流れなどを可視化!

国内WEB
海外WEB
新着30件






























NII、ソーシャル・ビッグデータの高速処理で人の流れなどを可視化!

このエントリーをはてなブックマークに追加
エビデンスに基づく意思決定!観光施策や災害対応の最適化へ
大学共同利用機関法人 情報・システム研究機関 国立情報学研究所(NII)は14日、「ソーシャル・ビッグデータ駆動の政策決定支援基盤」を開発したことを発表した。とくに公共性の高いビッグデータを収集・活用し、科学的根拠に基づいた合理的で最適な政策決定や意思決定をサポートするシステムとなっている。

NIIの研究チームは、これまでに自治体の観光政策や観光協会・商工会議所の観光関連産業活性化支援を目的とした「Webデータ駆動の観光予報システム」を開発、発表している。これは、インターネット上で公開されている、膨大かつ多様な宿泊施設関連のデータを横断的に収集・蓄積・分析し、宿泊状況や料金を予測するもので、データに基づく効果的な観光政策決定を支援する仕組みとなっていた。観光面以外でも、災害発生時には帰宅難民対策に応用することができるといった使い道がある。

今回発表した「ソーシャル・ビッグデータ駆動の政策決定支援基盤」では、新たにWi-Fiアクセスポイントのログデータを活用し、これを利用する人の流れを「群流」として把握、可視化する仕組みを搭載した。

可視化したデータは、ホテルの予約状況などWebデータの解析結果とリアルタイムに組み合わせることが可能で、こうした高度な解析を、地域の自治体などでも手軽に用いることができるよう、シンプルなインターフェースを採用してプラットフォーム化されている。

ソーシャルビッグデータ駆動の政策決定支援基盤
1週間、1カ月とかかっていたデータ処理を即座に実行
人々の流れである「群流」の解析では、Wi-Fiアクセスポイントで検出されるデバイス番号を、異なる番号に複数回置き換え、10以上を1単位として取り扱う。動きの把握は、郵便番号区単位で、時間経過は1時間単位で行われ、解析結果は地図上にプロットされるものとなっている。

ホテルの予約状況と連携表示させたり、特定の日時にある場所を訪れた観光客のうち、どれだけの数がどこからどこへ移動していったかといった情報を時間の経過とともにダイヤグラム表示させたりすることも可能だ。

ここで用いられているWi-Fiアクセスポイントのシステムログデータは、共同研究パートナーであるソフトバンク株式会社の訪日外国人向け無料Wi-Fiサービス「FREE Wi-Fi PASSPORT サービス」で取得されたもので、事前に同意を得たユーザーのもののみを対象として収集。共同研究では、匿名加工処理を施し、研究目的に限定した利用を行うようにしている。

このシステムを活用すると、従来1週間、1カ月といった期間を要していたデータ処理解析が、現状に即したかたちで即座に行えるようになり、迅速な政策決定、意思決定へとつなげることができるようになる。

大きなポイントは、多様なデータの構造化と処理速度の高速化にある。研究チームはこのシステムの実現にあたり、多様なログデータをデバイスごとに整理し、時系列的に動線ベクトル・データを生成することで、複雑な群流の解析も高速で実行できる「TTPP(Trackingid-Timewindow-Place-Pair)手法」を新たに考案した。

今後の活用用途として、地方創生を実現する観光分野がまず挙げられる。外国人旅行客が多数集中して訪れる、五輪のような大規模国際イベント開催時にも、群流を把握することは、交通機関や雑踏警備の適切な要員配置といった対応策を立案・決定する際に有効となる。災害発生時にも有用で、地域の現状に合った効果的で即時性の高い対策を講じることが可能になるとみられる。

すでに活用の動きもスタートしており、NIIは共同研究のパートナーである国立大学法人 長崎大学へ「ソーシャル・ビッグデータ駆動の政策決定支援基盤」技術を移転、同大が来年度以降、その技術を長崎県や長崎市の観光施策に活用していく予定だという。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立情報学研究所 ニュースリリース(プレスリリース)
http://www.nii.ac.jp/userimg/press_20170314.pdf

Amazon.co.jp : ソーシャルビッグデータ駆動の政策決定支援基盤 に関連する商品
  • 薄型フィルムで触感を共有、未来の体験のカタチ(3月16日)
  • Uber Eats、都内でロボットによる配送開始へ(2月23日)
  • 手元にマイナンバーカードが無くともdアカウントの本人確認が可能に(2月19日)
  • 災害時避難要支援者をサポートするサービスがリリース(2月19日)
  • Blueskyが招待制を終了、Xからの乗り換え進む?(2月10日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->