ネットベンチャーニュース
2024年03月28日(木)
 ネットベンチャーニュース

割り勘アプリの「paymo」が大幅刷新、電話番号だけで支払いも

国内WEB
海外WEB
新着30件






























割り勘アプリの「paymo」が大幅刷新、電話番号だけで支払いも

このエントリーをはてなブックマークに追加
AnyPayのスマホ向け簡単割り勘アプリがより便利に!
AnyPay株式会社は7日、同社の提供するスマートフォン向け割り勘アプリ「paymo」の大幅刷新を実施、UIデザインをリニューアルしたほか、電話番号だけで支払いが可能になる機能など、複数の新機能を追加搭載したことを明らかにした。

「paymo」は、友人・知人とスマートフォンで簡単に割り勘ができるアプリ。現金のやりとりを行わなくとも、クレジットカードを使ったアプリ上での個人間送金がスマートかつスムーズに、安全に実行できる。対応OSはiOS 8.1以上/Android 4.1以上で、アカウント開設に電話認証を用いるため、電話番号を利用できることが条件となる。

飲み会や女子会などの支払いシーンなどで活躍し、App StoreおよびGoogle Playからダウンロードすれば、面倒な手続きは不要、簡単な利用登録によりすぐ利用を開始できる。レシートを撮影して金額を入力、宛先を選んで支払いをお願いしたり、その場に割り勘メンバーがそろっているときなどはQRコード読み取りで請求リクエストをやりとりしたりすればよく、シンプルな使いやすさが魅力だ。

支払いはいつでもどこでも、アプリからクレジットカード決済で行え、代表して支払った人は受け取ったお金を次の割り勘支払いに充てたり、銀行口座に引き出したりして使うことができる。

今回のリニューアルでは、「paymo」を利用したことがないユーザーに、電話番号だけで支払いを行うことも可能となった。割り勘代金を受け取ったユーザーは、電話番号と「paymo」アカウントの開設が紐づいた状態となっているため、「paymo」アプリをインストールした時点で、支払われた金額がアプリ残高に反映されていることになる。

paymo
未支払いの請求情報に関するリマインド機能も
「paymo」の利用を開始する会員登録時には、これまで電子メールアドレスの入力が必要だったが、今回のアップデートから電話番号の入力だけで完結できるようにもなった。

未利用のユーザーに「paymo」で割り勘代金を支払うには、まず相手の電話番号と金額を入力、支払いを行う。支払いを受け取ったユーザーにはSMSで専用リンクが届き、「paymo」をインストールして割り勘時のレシートを添付すると、アプリの「My残高」に支払われた金額が計上される。複数のユーザーから支払いがなされた場合も、アプリをインストールしさえすれば、それまでに支払われた全金額が反映されていることを確認できる。

このほか、一定期間支払いが完了されていない請求リクエストについて、「paymo」から支払いを促す「リマインド機能」も追加搭載された。これまではユーザー同士で個別にメッセージを送るなどし、未支払い分を催促するなどしなければならなかったが、その場合、何度も声をかけるのは関係がぎくしゃくしそうでやりづらい、気まずいといったことも考えられる。

その点「リマインド機能」ならば、アプリから自動で送信される通知により支払いが促されるため、払い忘れが防止され、金銭のやりとりによる気まずさが軽減されるとみられる。

なおAnyPayでは「paymo」について、今後も日本のキャッシュレス化を加速させる便利なサービスとして利用シーンの拡大を目指し、新機能の開発やキャンペーンを積極的に行っていくとしている。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

AnyPay株式会社によるプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000021059.html

「paymo」
https://paymo.life/


Amazon.co.jp : paymo に関連する商品
  • エイターリンク、空間伝送型ワイヤレス給電ソリューション「AirPlug」の一般発売開始へ(3月25日)
  • 薄型フィルムで触感を共有、未来の体験のカタチ(3月16日)
  • Uber Eats、都内でロボットによる配送開始へ(2月23日)
  • 手元にマイナンバーカードが無くともdアカウントの本人確認が可能に(2月19日)
  • 災害時避難要支援者をサポートするサービスがリリース(2月19日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->