HDD上に仮想ドライブ&仮想ディスクを作成
アーク情報システムは、光学ドライブが備わっていないノートPCでも、CDやDVD、BDのコンテンツ再生が可能となる、仮想化ソフト「CD革命/Virtual Ver.12」を7月8日から発売すると発表した。価格はスタンダードタイプが9,480円、ライティングエンジン搭載の上位バージョンが12,390円となっている。対応OSはWindows XP/Vista/7だ。
基本的に光学ドライブが搭載されていなければ、コンテンツを再生するにはドライブを外付けで接続しなければならない。しかし、この製品では、ハードディスク上に仮想のドライブを作成し、これもまた仮想のCD、DVD、BDにコンテンツをのせることができるようになっているので、ドライブなしで手軽にコンテンツを呼び出して利用できるようになる。最大23個の仮想ドライブを作成できるというから驚きだ。
新機能で広がる用途!
かさばることなく、手軽に楽しめるほか、本体盤面を痛めなくて済むという利点もある。さらにこの新バージョンでは、ネットワーク上の各ドライブを、同じネットワーク上の別のPCからも使用できるようになる「ODS」機能が搭載された。リビングにあるパソコンのコンテンツを、離れた個室でじっくり楽しむといった利用も可能だ。
再生対応のフォーマットとしても「.mds+.mdf」「.mds+.iso」が追加された。他社の仮想化ソフトで作成したファイルへも対応しており、幅広いコンテンツの再生が可能になっている。かなり便利に使えるソフトとしておすすめだ。
アーク情報システム