低コストでスマホ向けサイトも作成可能
Googleが28日、パソコン向けに作成されたウェブサイトを、スマートフォン向けに最適化する、スマートフォン対応サイト作成ツールをリリースした。Googleのモバイル化プロジェクト「GOMO」のパートナー企業、Duda Mobileのツールを活用したもので、Duda Mobileのアカウントを登録して利用するものとなっている。
これまで「スマートフォン最適化診断」のサービスは提供していたが、さらにすすめて作成を支援するツールがリリースされたこととなる。中小企業などでも、手軽に低コストで、今後の高い需要が見込まれるスマホ向けサイトが作成できると期待される。
初年は無料で利用可
Duda Mobileのアカウント登録は無料で行える。サービスでは、パソコンサイトのURLを入力し、「スマートフォンに最適化」ボタンをクリックするだけで、最適化を完了した画面が自動で表示されるようになっているのでとても簡単だ。こののち、テンプレートや色、ボタンの配置などを好みで調整すれば、スマートフォン版のサイトを作成できる。
ワンクリックで電話をかけられるボタンをつけたり、地図資料を挿入したりといったカスタマイズも可能となっている。デザインが完成すれば、URLを発行、保存や公開が可能となる。パソコンサイトにアクセスしたユーザーをリダイレクトさせるような設定も可能で、幅広く、本格的な使い方もできそうだ。
利用料は最初の1年間は無料。2年目以降は月額1180円となる。

GOMO
http://www.howtogomo.com/jp/d/