日経電子版が「公式コンテンツ機能」に
NHN Japanが24日、まとめサイトとして知られるキュレーション・プラットフォームの「NAVERまとめ」において、まとめ作成者向けに、新たに日本経済新聞電子版の記事を検索・追加できるようにしたと発表した。
これは「公式コンテンツ機能」の拡充第一弾として実施されたもので、ニュース分野を追加し、キュレーション活動を新たに支援する策であるという。
まとめ作成者は「引用アイテムの追加」画面から、日本経済新聞電子版のニュースコンテンツを検索し、まとめ記事に使いたい範囲をテキスト200文字まで選択・追加することができる。ニュース記事内に画像が含まれている場合は、画像も同時に追加できるという。ただし、引用できるのは、同電子版の会員登録不要で閲覧できる記事に限られる。
(プレスリリースより まとめイメージ図)
著作権侵害の不安なく利用可能!新聞離れも防ぐ
今回、このように正式に日本経済新聞電子版から記事が提供されるようになったことで、ユーザーは著作権の侵害を心配することなく、記事を引用し、ニュースに関するまとめを作成することができるようになった。
日本経済新聞としても、「NAVERまとめ」で紹介されることによって、新たな読者を自社の電子版サイトに導きやすくなり、新聞離れを防ぐことができる利点があると考えられる。
NAVERまとめでは、今後さらに他のニュースコンテンツも随時追加していくとしている。すでに数社に対し連携オファーを出しているそうだが、それ以外のメディアからの連携希望も積極的に受け付けているという。

NHN Japan プレスリリース
http://www.nhncorp.jp/press/2013/0124352NAVERまとめ
http://matome.naver.jp/