好みの「待ちうた」を設定可能に
KDDIと沖縄セルラーが21日、auの「iPhone 4S」と「Windows Phone IS12T」の2機種における「待ちうた」サービスの提供を開始した。これまでこれらの機種では対応がなされていなかった。
「待ちうた」は電話をかけてきた相手に聞こえる呼びだし音を、通常の電子音から好みの楽曲や有名人のセリフなど、好きなものに変更し、設定することができるサービスだ。フィーチャーフォン(従来型携帯電話端末)では一般的だったが、徐々にスマートフォンへの対応も進んでいる。
これまでの購入分を利用可能
このサービスの提供開始で、auのiPhone 4SユーザーやWindows Phone IS12Tユーザーも「待ちうた」の設定、利用ができるようになった。これまでのフィーチャーフォンやAndroid搭載スマートフォンで購入した楽曲を、これら2機種に機種変更した場合でも利用できるという。
「待ちうた」を利用したいときは、iPhone 4Sなら、ホーム画面のWEBブラウザ「Safari」アイコンをタップ。ブックマークからauサービスの「待ちうた設定メニュー」ヘ進めばよい。もちろんブラウザから直接のアクセスでもOKだ。Windows Phone IS12Tの場合は、ブラウザから「待ちうた」へ直接アクセスする。月額使用料は105円(税込)となる。
サービスの提供は開始となったが、「iPhone 4S」「Windows Phone IS12T」で新規に楽曲を購入して利用するということはまだできない。こちらは5月上旬以降からのスタートになるそうだ。
だが、これまで購入したものがあるのなら、活用できるようになったのはユーザーにとって喜ばしいこと。楽しく便利なスマホライフに活かしてみては。

KDDI プレスリリース
http://www.kddi.com/news/topics/20120321.htmlau 待ちうた
http://www.au.kddi.com/machi_uta/index.html