試作品を公開し、話題に
ヤマハが、同社の開発で広く利用されるものとなった音声合成技術「VOCALOID」の専用キーボード「VOCALOID キーボード」を開発し、試作品を動画で公開して話題となっている。
この「VOCALOID キーボード」は歌詞と音程を同時に入力できる画期的なキーボード。歌詞入力に使用される16個のボタンと、音程を入力するための37鍵の鍵盤が搭載されている。
リアルタイムに、ハード単体で歌唱合成が可能
このボタンとキーを利用し、左手でローマ字入力により歌詞を、右手で鍵盤により音程を、それぞれ指定すると、その音での歌声がリアルタイムに作成される。これを積み重ねていくと、ハードウェア単体での歌唱合成が完成するという仕組みだ。
入力した歌詞テキストはキーボード上部に設置されたLCDに表示されている。そのLCD横にあるツマミで音色のコントロールも可能となっているようだ。
開発者による公開動画はニコニコ動画にアップされている。またDigInfo TVのビデオニュースにより、YouTubeでもそのプレイ紹介を見ることができる。
ただ、残念ながら、ヤマハによればこの「VOCALOID キーボード」を一般発売する予定はないという。
(DigInfo TV)

ニコニコ動画
「VOCALOIDをリアルタイム演奏できるキーボード作ってみた」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17313032YAMAHA VOCALOID 公式サイト
http://www.vocaloid.com/