日本交通のアプリが人気!
タクシーを呼びたいけれど、自分の現在地を説明するのが難しい、住所もわからないし、目立つ建物も見当たらない…そんな思いをしたことはないだろうか。そういう時に便利な日本交通のスマートフォンアプリ「日本交通タクシー配車」が人気だ。このアプリを使えば、今自分がいる場所にすぐタクシーを呼ぶことができる。
このアプリは、スマートフォン端末のGPS機能を利用したもので、ユーザーの現在地を測位、そこで得られた位置情報を巡回するタクシーに伝えて配車するという仕組みだ。日本交通によると、11万ダウンロードを超え、このアプリを通じた配車台数が3万5000に到達、売上も1億円を突破したという。
好評につき、配車エリアも拡大!
ユーザーにとっては、アプリ画面で目的地までのタクシー料金目安が分かるといった機能もあり、こうした面でも使い勝手がよい。現在、アプリの配車可能エリアは東京23区と武蔵野市、三鷹市に限定されているが、好評につき20日、アップデートしてエリアを拡大したそうだ。
これにより、20日現在、日本交通立川、日本交通埼玉、三和交通グループと提携し、多摩、埼玉、神奈川の一部地域で利用可能となっている。Android版、iPhone版ともに公開されている。ダウンロードはもちろん無料だ。タクシーがつかまらないとき、現在地が分からないときなど、活用してみてはどうだろうか。
Android Market 日本交通タクシー配車App Store 日本交通タクシー配車日本交通