面倒な計算要らず!
ダイエットや健康のために食事のカロリーを気にしている方も多いだろう。しかし、カップ麺などのようにカロリー表示のあるものはわかりやすいが、通常の食事のカロリーを調べたり、計算するのは面倒だ。そもそも正確な計算は難しいだろう。
2人のハーバード大学卒業生が作ったアプリ「
Plate Mate(
プレート・メイト)」は、そのようなカロリー計算の問題を一気に解決してくれるアプリ。ユーザーは、食事の写真を撮り、
クラウドにアップするだけ。しばらくするとカロリーが計算されて、返信されるというスグレものだ。テクノロジー系情報サイト「gizmag」が2日、紹介した。
Amazonのクラウドシステム応用
AFP BBNewsも14日、この「
Plate Mate」を取り上げているが、結論を言えば、このアプリはまだ開発中。記事によれば、開発した2人の若者は現在、それぞれ
マイクロソフトと
Googleに勤務、すでにこのアプリの企画書を提出したというが、商品化の時期などは不明だ。
「
Plate Mate」は
Amazonが開発した「
Amazon Mechanical Turk(アマゾン・メカニカル・ターク)」というクラウド・システムが使われている。ユーザーから食事の写真がアップされると、「
Turker(
ターカー)」と呼ばれる人たちが写真から食材、量などを分析してカロリーを計算、「
ターカー」たちの算出した値の平均値がユーザーに返って来る仕組みだ。
食事のたびにカロリーを調べたり、計算する必要のないこのアプリ。リリースが待ち望まれる。

gizmag
PlateMate crowd-sources nutritional analysis of users' mealsAFP BBNews
写真で食事のカロリーを算出、スマートフォン用アプリ「プレートメート」