「Google Keep」誕生
Googleが近く正式公開するものとみられていた、メモアプリの「Google Keep」を現地時間の20日、ついにリリースした。文書や音声メモ、写真画像等をすばやく、簡単に記録し、必要な時に参照することができる。情報はクラウドに保管するスタイルだ。
Google Playで提供されており、Android 4.0以降に対応。テキスト、チェックリスト、音声、写真の4つの専用ボタンで、すぐにメモをとることができる。入力したメモは、カラー付箋のように一覧表示でき、Google Driveで同期されて、Webやアプリから好きな時にチェックできる。
音声のテキスト化などにも対応
音声メモでは、録音したクリップ本体と、その音声を自動認識でテキスト化したものとの両方を残すことができ、便利に使えるうえ、誤認識で必要なメモ情報が失われてしまうリスクもない。
メモをチェックリスト化したり、音声やテキストのメモに、後から写真画像を追加したりすることもできる。入力メモは、アプリ上でドラッグにより順番を入れ替えたり、スワイプでアーカイブ可能。キーワードで検索したり、Google+、Twitter等SNSで共有することもできる。気になるページをこの「Google Keep」でブックマークし、友だちと共有するといった利用も可能で、Pinterestのようにも使える。
「Google Keep」は、今後さらにGoogle Driveとの統合が進められる予定とされているほか、よりソーシャル化が進む可能性も指摘されるなど、さらなる展開に注目が集まっている。スタートしたばかりのメモアプリだが、今後の成長に期待したい。

Google Official Blog
http://googleblog.blogspot.ca/2013/03/Google Play : Google Keep
https://play.google.com/store/apps/