ネイティブのようなナチュラル英文作成をサポート!新予測機能追加
イスラエルのGinger Softwareが1日、同社の提供する学習アプリ付き英文チェッカーの「Ginger」(ジンジャー)に新機能「Rephraser」(リフレイザー)を追加した。入力した英文をネイティブ表現に最適化したり、適切なフレーズ候補を表示したりしてくれる。
「Ginger」は、ウェブ上にある膨大な数の英単語や英文フレーズを解析したビッグデータ統計分析を用い、ブラウザーやMicrosoft Officeで英文を入力する際に、最適な英文表現へと修正してくれるチェッカーアプリ。単純な文法やスペルのみのチェックではなく、文脈や時制まで考慮に入れたチェックが行えるツールとなっている点が特長だ。
今年4月に日本で正式にリリースして以来、好評のサービスとなっており、7月には7万人のユーザーを獲得しているという。
英作文の必死な学習とサヨナラできる……かも?
今回新たに追加された「Rephraser」は、独自のアルゴリズムで解析した英文データをもとに、ユーザーにより適切な意味合いをもつ、ネイティブ英語のような単語や文章を提示し、ナチュラルで完成度の高い英文となるようサポートしてくれるものだ。
途中まで書いた文章で、そこに含まれる単語や構文から、続く文章を予測し、適切なフレーズを候補として表示してくれる。ユーザーはそのなかから、表現したいものをチョイスするだけで、豊かな英語表現を手に入れることができる。
たどたどしい表現や、簡単な表現しかできなくても、より洗練された文章へと修正していけるので、英作文に苦労してきた人にとっては、ありがたいサービスとなるだろう。
ブラウザー版はIE 10/9/8、Firefox、Google Chrome、Safariに対応。ソフトウェア版は、Microsoft Word/Outlook/PowerPointのプラグインとして利用可能だ。英文チェックやこのRephraser機能は無料で利用できる。学習機能と文章読み上げ機能がついた有償版もあり、こちらでは自分の作成した英文のミスポイントを分類して、苦手な部分をチェックしてくれる学習サポート機能も提供されている。価格は3年プランで89ドルだ。
今後さらにAndroidアプリの提供なども予定しているといい、「Ginger」に注目が集まっている。

Ginger
http://www.getginger.jp/Rephraser ブラウザー版
http://www.gingersoftware.com/rephrase_jpn