AIを使った読取精度の大幅向上
2020年11月24日、株式会社アイリックコーポレーションは、「AI-OCRによる自動車保険見積もりサービス」第2弾として、共栄火災海上保険株式会社を対象としたことを発表した。
このサービスは10月26日より開始されているが、株式会社エヌ・ティ・ティ・イフ(以下、NTTイフ)との共同開発によるものである。
現在加入している自動車保険証券の写真を、NTTイフの自動解析技術を利用することで、見積もり算出に必要な項目に自動で反映することが特徴である。
見積もり算出時間の短縮に貢献
今までは、新規で自動車保険に加入しようとする場合、現在加入している自動車保険証券の写真やコピーを送ることになるが、見積もりシステムへは手入力で対応する必要があった。
膨大な数の保険証書を転記するには、かなりの時間を要し、見積もり回答まで時間が掛かることがネックとなっていた。
今回は、自動で反映される機能に加え、保険会社の制限無し、写真の多少のズレ、曲がり、折れをAIが自動補正することが可能である。
なお、スマートフォンやPCなどから利用が可能で、見積もりを早く欲しい人には有効であると考えられる。
(画像はプレスリリースより)

株式会社アイリックコーポレーション
https://www.irrc.co.jp/pdf/press20201124.pdf