スタートアップ・エコシステムの構築に取り組む
フォースタートアップス株式会社は、2021年1月4日、新経連(一般社団法人 新経済連盟)に入会したと発表した。
同社は、成長産業支援事業を展開している企業。新経連への入会は同年1月1日で行われており、今後は他の加盟企業と連携を図りながらスタートアップ・エコシステムの構築に取り組むとしている。
「世界で勝負できる産業、企業、サービス、人」を創出
過去30年において米国・中国は、成長産業セクターへの人材・資金の集中を続けた。その結果、世界市場をリードする起業家や巨大新興企業の創出に成功している。しかし日本はその間、成長産業セクターに対する支援において大きな後れをとった。そのため、国際競争力を持つ新たな企業の創出に失敗し、国民の生活水準やGDPさえ下落するに至っている。
こうした問題を解消すべくフォースタートアップス株式会社は、起業支援と転職支援を中核とした成長産業支援事業を国内で推進している。有力VCと連携した戦略的資金支援や情報プラットフォーム『STARTUP DB』の運用などを、インターネット/IoTセクター領域に向けて展開。「世界で勝負できる産業、企業、サービス、人」の創出を図っている。
日本企業の国際競争力を高める
フォースタートアップス株式会社は、同社が培ってきた知見や専門的知識が、新経連の目的である「新産業の創出と推進を支える政策や諸制度の整備と日本経済の発展」に貢献しうると判断。今回の入会を決定したという。
同社は今後も、スタートアップ・エコシステムの構築を通じて、日本企業の国際競争力を高めるとしている。
(画像はプレスリリースより)

一般社団法人 新経済連盟に入会 - フォースタートアップス株式会社
https://forstartups.com/pressrelease/shinkeiren_20210104/