健康管理をひとりで行うと、自分を甘やかしやすい
2021年1月8日、ライフログテクノロジー株式会社は、生活記録アプリに「チーム機能」を追加すると発表した。
既に、提供されている体重や運動などの健康管理アプリである「カロミル」に追加されるものであるが、ひとりで行っている際に起こりやすい、挫折、甘え、モチベーション低下を防ぐ目的がある。
因みに「カロミル」には、特許を取得した技術があり、食する料理の写真を1枚撮影するだけで、カロリーや栄養素の解析と記録も行ってくれる優れたアプリである。
なお、特定保険指導者やジムトレーナー向けのアドバイス機能も有しており、プロも有効利用できる。
単なる健康管理アプリとしてだけでなく、パフォーマンス向上での利用も期待できる。
チーム機能で目標が共有できる
友人や家族、スポーツクラブなど目的が共有できる仲間で、アプリ上でチームを作ることが可能である。
目標とする項目も、食事、体重、歩数、運動の4つから選択できるのが特徴であり、競争しながら行うことで闘争心に火が付き、モチベーションが維持しやすくなる。
また、チームの誰かが目標達成したことを知らせる機能もあり、「次に達成するのは私!」という気持ちが芽生えやすい。
(画像はプレスリリースより)

ライフログテクノロジー株式会社
https://calomeal.com/