ネットベンチャーニュース
2018年10月21日(日)
 ネットベンチャーニュース

ゲリラ豪雨を平均59分前までに予測!AIでパワーアップしたウェザーニューズサービス

国内WEB
海外WEB
新着30件






























ゲリラ豪雨を平均59分前までに予測!AIでパワーアップしたウェザーニューズサービス

このエントリーをはてなブックマークに追加
プッシュ通知でお知らせ!「ゲリラ雷雨アラーム」の登録受付を開始
株式会社ウェザーニューズは2日、昨今頻繁に発生し、大きな被害をもたらすこともある“ゲリラ豪雨”への対策として、スマートフォン向けアプリ「ウェザーニュースタッチ」における「ゲリラ雷雨アラーム」の登録と、「ゲリラ雷雨防衛隊」の募集受付を開始すると発表した。

「ゲリラ雷雨アラーム」は、昨年15.8万人に利用された人気コンテンツ。一般に予測困難とされるゲリラ豪雨の発生危険度を測定し、ユーザーの居場所に合わせ事前にプッシュ通知で警告を発するサービスとなっている。ウェザーニューズによると、これまでの実績でゲリラ豪雨の90%を予測し、全国平均で59分前までに対象エリアへの危険通知が行えているという。

利用希望者は「ウェザーニュースタッチ」アプリの「ゲリラ雷雨Ch.」またはアプリメニュー内の「スマートアラーム」から登録を行う必要がある。スマートフォンに届いた通知画面を開くと、ゲリラ豪雨の発生危険エリアや注意エリアを視覚的にすぐ確認できるため、激しい雨や落雷が降ってくる前に、近隣屋内へ避難したり、移動予定を変更したりすることが可能になる。

ゲリラ雷雨アラーム
AIで雨雲の動きを高精度に予測!
夏のゲリラ豪雨は花火大会などの屋外イベントや交通機関への影響、人命に関わる被害をもたらすこともあり、深刻な問題のひとつとなっているが、局地的かつ突発的な発生が特徴であるため、予測が困難とされてきた。

ウェザーニューズでは、この困難さを乗り越えるべく、独自のAI技術を活用して予報精度の向上を図っている。今年2月に開発した短時間予報解析モデルでは、降水分布をさらに高解像度で解析・予測することが可能となり、250mメッシュと解像度の高い降水分布予測を3時間後まで、10分間隔でチェックできるようになった。この予報データは、「ウェザーニュースタッチ」の「雨雲レーダーCh.」で見ることができる。今年のゲリラ豪雨予報では、この新予測モデルも取り入れることで、さらに正確な予報の発信が可能になっている。

あわせて募集が開始された「ゲリラ雷雨防衛隊」は、有志のユーザー同士で空を監視、ゲリラ雷雨の前兆をとらえるもの。今年で11年目を迎える活動で、予測データを補完する一助となっている。

仕組みとしては、まずゲリラ豪雨の可能性があるエリアの登録隊員に、ウェザーニューズの防衛隊本部から雲の監視を依頼する指令を発信、これを受けた隊員ユーザーは雲を見て、怪しい雲を見つけたらそのリポートを送り返す。

本部は集まったリポートの分析を実行し、独自のレーダーや衛星画像、各種気象観測データ、オリジナルのアルゴリズムと合わせて解析、ゲリラ豪雨発生の可能性が高まったと判断された場合「ゲリラ雷雨アラーム」登録者へのプッシュ通知を行う。

現在の予測技術で“昼頃”、“東京多摩地方”といった大まかな予報は可能なものの、“1時間以内に新宿区で発生する”といった5~10キロ単位の詳細予測を行うには、局地的に急発達する雲の様子を細かくリアルタイムに把握する必要があり、こうした隊員リポートで得られる、まだ雨雲レーダーに映らないような前兆段階の雲に関する情報は、非常に大きな意味をもっているという。

ウェザーニューズでは、従来のレーダーではとらえられない、ゲリラ豪雨捕捉用の高頻度気象レーダーとして開発した「WITHレーダー」による観測も全国約80カ所で実施し、ゲリラ豪雨の発生を予測、被害の最小化を目指していくとした。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

株式会社ウェザーニューズ プレスリリース
https://jp.weathernews.com/news/24304/

Amazon.co.jp : ゲリラ雷雨アラーム に関連する商品
  • 貸出も返却もタッチパネル操作だけ!まさに未来系な無人図書館(10月19日)
  • 手と顔、スマホでOK!より安全・便利な手ぶら決済を叶えるPBI技術(10月12日)
  • ピクシブ、3Dキャラを投稿・利活用できる「VRoid Hub」を発表(9月23日)
  • 「ヤフオク!」、出品者負担で送料を全国一律化するサービスを開始へ(9月10日)
  • Amazon、QRコードによる実店舗スマホ決済へ参入(9月1日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->