ネットベンチャーニュース
2024年03月19日(火)
 ネットベンチャーニュース

聴診器をデジタル化!約200年ぶりの進化に?

国内WEB
海外WEB
新着30件






























聴診器をデジタル化!約200年ぶりの進化に?

このエントリーをはてなブックマークに追加
SUNDREDとシェアメディカルが発表
さまざまな領域の新産業共創と、それを通じたエコシステムの構築、経済・社会の発展を目指すSUNDRED株式会社は8日、株式会社シェアメディカルとともに、聴診器デジタル化ユニット「ネクステート」を発表した。あわせて2社で聴診データ研究会を設立することも明らかにしている。

シェアメディカルは、『医療と健康をつなぐ』をキーワードに、コミュニケーションの視点から未来の医療、トータル医療プラットフォームの構築を目指す医療系ベンチャー。今回、発表された「ネクステート」は、このシェアメディカルが今年5月、先立って構想を発表していた「ハミングバード」の製品版にあたる。

聴診器は、日常的に医療現場で用いられている身近なツールだが、発明以来約200年間、その基本構造はほぼ改良されることなく、現在まで使用されてきている。「ネクステート」は、この聴診器に革新をもたらすユニットで、既存の聴診器に装着して用いると、聴診した音をデジタルデータとして保存・共有できるようになる。

内蔵アンプによる音量調節機能や、他の雑音が多い空間であっても正確な聴診が行えるよう、医師をサポートするノイズリダクション機能を実装している点も特徴という。

長く診察していても快適に、またより正確に聴診が行いやすくなるほか、聴診音をデジタル化して容易に保存・共有可能とすることで、集積されたデータからの学習・研鑽や関連学会との共同研究、遠隔医療分野における運用課題の解消などが促進されると見込まれている。

また、データ集積によるマスデータ化とディープラーニング、AIへの応用も視野に入れられており、未来の医療体制構築への寄与や他の関連産業、新規産業分野との連携・共創も促されるとみられる。

ネクステート
医療用メッセージングサービスとの組み合わせも
新規設立する「聴診データ研究会」は、発表された「ネクステート」を通じた聴診所見の電子データ化と集積されたデータの活用、運用方法を研究する会として運用される。これまでの医療界にはなかった、聴診音の記録・共有を行う初の組織となり、関連学会との共同研究を推進する方針という。

研究テーマとしては、「体の部位、臓器」、「科(循環器科、訪問診療科)」などの縦割り型テーマと、「聴診データの運用方法」といったICTや機器を活用する分野横断的テーマを予定しており、それぞれで医療技術・水準のさらなる進展を目指す。

また聴診レベルの向上による疾患の早期発見や、患者負担の軽減と医療費削減も目指していくとし、広く社会に貢献していきたいとしている。なお同研究会の理事長には、医療法人社団茜遥会目々澤醫院院長の目々澤肇氏が就任した。

シェアメディカルは、まず「ネクステート」の開発・販売を進め、初年度の販売台数1万台を目指す。さらに聴診データ研究会との連携で、「ネクステート」を用いながら許諾取得済みの生体音データを利活用したい他企業との共同開発も進めていく。

自社の医療用メッセージングサービス「メディライン」と組み合わせ、遠隔診療や在宅診療時に有用となるよう、「ネクステート」の音データを安全かつ確実に転送・共有する仕組みの構築も行うとした。

SUNDREDは、こうしたシェアメディカルの事業戦略を支援し、「ネクステート」をキラーアプリケーション事業に、その他ステークホルダーと全体像を共有しながら新領域としての医療におけるデジタル化推進を図っていくとする。また、同社のCEOである留目真伸氏がシェアメディカルのCSOに就任することで、経営力の強化も図るとしている。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

SUNDRED株式会社によるプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000046109.html

Amazon.co.jp : ネクステート に関連する商品
  • 薄型フィルムで触感を共有、未来の体験のカタチ(3月16日)
  • Uber Eats、都内でロボットによる配送開始へ(2月23日)
  • 手元にマイナンバーカードが無くともdアカウントの本人確認が可能に(2月19日)
  • 災害時避難要支援者をサポートするサービスがリリース(2月19日)
  • Blueskyが招待制を終了、Xからの乗り換え進む?(2月10日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->