ネットベンチャーニュース
2020年07月14日(火)
 ネットベンチャーニュース

サブスクの広がりはどこまで?国内航空券の実証実験開始

国内WEB
海外WEB
新着30件






























サブスクの広がりはどこまで?国内航空券の実証実験開始

このエントリーをはてなブックマークに追加
定額住み放題のアドレスとANAが航空券サブスク
月額負担の会員制で、全国にある登録拠点で自由に住むことができる多拠点co-living(コリビング)サービス「ADDress」を展開、新たなライフプラットフォームの構築を目指すベンチャー企業の株式会社アドレスは16日、ANAホールディングス株式会社との連携により、国内航空券を対象とするサブスクリプションサービスの実証実験を開始すると発表した。

「ADDress」会員向けに提供するもので、同会員は月額3万円の追加料金を支払うと、ANA国内線の対象路線指定便の中から月2往復まで自由に選択し、搭乗することが可能になる。実証実験の開始は1月31日だ。

「ADDress」は、『いつもの場所が、いくつもある、という生き方。』をサービスコピーに掲げ、『#全国創生』のスローガンのもと、自由で柔軟な多拠点居住スタイルの暮らしを人々に広く提案し、全国地域の活性化や各地のコミュニティに新たな関係をつくり出すことを目指すライフプラットフォームサービス。都市と地方が協力し合い、地方への帰属と生活の回遊を促進させることで、人も地域も、より豊かになれるような未来図の実現を訴えている。

「ADDress」に登録された全国の“家”は、個室を確保しつつ、シェアハウスのようにリビングやキッチンなどを共有するスタイルになっており、地域不動産資産として眠っている空き家や別荘を活用、コストを抑えつつ、リノベーションを施して、会員に快適な空間を提供するものとしている。

光熱費やWi-Fi環境の利用、共有家具、アメニティ、共有スペースの清掃サービスまで含み、月額4万円からの低価格で利用できる気軽さも人気で、会員同士や地域住民との交流が生まれるなど好評を得てきている。

ADDress
移動のしやすさを確保して多拠点生活をバックアップ!
今回の実証実験は、「ADDress」の年間会員、または半年会員で、月額3万円の追加料金を支払うことに同意する50人を募集して実施する。募集期間は1月17日~3月21日、航空券サービスが利用可能となるのは1月31日~3月31日になる。

対象路線はANAの羽田発着、新千歳、鳥取、高松、徳島、福岡、大分、熊本、宮崎、鹿児島の一部指定便。対象に挙げられている便であれば、月ごとに最大2往復まで好きな組み合わせで利用できる。

「ADDress」は、近年注目される都市と地方の複数拠点生活や、移住未満の地方コミュニティとの交流、リモートワークをしながら自然豊かな環境で暮らしてみたいといったニーズを支える次世代サービスだが、実際に多拠点生活者となる場合、拠点間移動の交通費がネックになるケースは少なくない。

そこでその対応策として、ANAホールディングスと連携した航空券サブスクリプションサービスが考案された。アドレスでは、これを皮切りに対象路線や対象人数を増やしながら、実証実験規模を拡大させ、拠点間の移動コストと複数拠点居住の住宅コストの両方の負担感を軽減して、多拠点生活の潜在ニーズを掘り起こしていきたいとする。

少子高齢化が進行し、人口減少も深刻となるこれからの時代に、都市と地方が人口そのものをシェアリングし、コミュニティとして、社会として持続可能なかたちを見出していくことにも、多拠点居住は寄与すると考えられる。

今回の航空便に関しても、地方と都市の間を行き来する新たな人の流れを創出することで、維持・存続が難しくなりつつある地方路線の助けとなり、利便性確保という地域活性化、不便な地方という過疎への負のスパイラルを止めるきっかけになることが期待されるだろう。

アドレスでは今後、多拠点ライフプラットフォーム「ADDress」と移動プラットフォームのスムーズな連携による移動の定額化、全国のコミュニティ構築と関係人口の増加を図り、MaaS経済圏の確率を実現させたい方針としている。

なお、多拠点生活とは違った角度から、関係人口、地方と都市の両方につながる人口の拡大策を提供する事業者との連携についても、あわせて模索していきたいともした。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

株式会社アドレスによるプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000040352.html

「ADDress」公式サイト
https://address.love/

Amazon.co.jp : ADDress に関連する商品
  • 養豚業のデジタル化、実証プロジェクト開始(7月13日)
  • 読む速度2.5倍アップも、「読書アシスト」を無償提供(7月13日)
  • DX支援ベンチャー・テックタッチ、第三者割当増資により5億円を調達(7月13日)
  • スタートアップなどが対象のブランディングサービス「FAST BRANDING」提供開始(7月13日)
  • 三景スタジオグループ、LINEによるオンライン相談を全店舗運用開始(7月13日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->