ネットベンチャーニュース
2024年03月19日(火)
 ネットベンチャーニュース

シスコ、Web会議システムの90日間無償プログラムを公開

国内WEB
海外WEB
新着30件






























シスコ、Web会議システムの90日間無償プログラムを公開

このエントリーをはてなブックマークに追加
喫緊にテレワークを導入したい事業者必見!
シスコシステムズ合同会社は21日、企業の事業継続計画(BCP)ソリューションへのニーズの高まりを受け、そうした各事業者の取り組みを支援すべく、オリジナルのWeb会議システム「Cisco Webex Meetings」を、90日間の無償支援プログラムとして提供することを決めたと発表した。該当期間はユーザー数無制限で、すぐに同システムを利用することができる。

昨年の12月頃から中国・武漢市での流行を端緒に、現在、日本を含む世界各地で感染が広がり、大きな社会問題となっている新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対策としても、テレワークの導入は積極的に進められており、喫緊に導入したい考えがあるものの、リソース不足などで対応に悩んでいた事業者にとっては、大いに助けとなる可能性がある。

「Cisco Webex Meetings」は、コストパフォーマンスに優れたエンタープライズ向け仮想会議、オンラインミーティングソリューションとして提供されているもの。ノートPCやスマートフォン、タブレットなど、デバイスを問わずシンプルに使えるクラウドベースのサービスで、事前に会議をスケジューリングしたり、その場でWeb会議の開始を決めたりすれば、すぐに音声、ビデオ、コンテンツのリアルタイム共有が可能となり、遠隔地をつないだ臨場感の高いやりとりをサポートしてくれる。

特別なダウンロード作業やプラグインも不要で、高い操作性をもって誰もが快適に使える環境を確保しているため、幅広いビジネスシーンで利用できる。もちろん、ビジネス利用に耐えうるセキュリティの高さもポイントとなっており、Web会議の円滑な進行のみならず、導入にあたっての情報漏洩といった不安解消にも対応する。

CiscoWebexMeetings
まずは90日間!安心と生産性向上に、働き方改革に!無償ライセンスで試してみては
今回、発表された無償プログラムは、2月25日から日本国内の企業や組織を対象に提供開始となる。希望する事業者は、まず申し込み専用サイトのフォームで登録を行う。その後、シスコシステムズから利用開始にあたって必要な項目の確認作業などがある。

利用が認められれば、90日間を基本として、会議の開催回数や時間制限なく、1会議あたり最大1,000人まで参加可能なWeb会議サービスを無料で使えるようになるという。会議の録画機能や資料共有機能など、「Cisco Webex Meetings」の基本機能をカバーする無償ライセンスとして提供されるため、試しに使ってみたい、今すぐに必要としているといった事業者にお勧めだ。

保守・サポートに関しては、原則提供外とされるが、利用ガイドやオンラインヘルプなどは使うことができ、無料のウェビナーでも利用方法、運用方法の提供を受けることができる。

また、基本は90日間での提供だが、別途延長についての申し込みがあった場合には、事情を考慮して提供延長を認める場合もあるとされる。

さらなる感染症拡大を防ぎつつ、事業を継続するための方策として、現在大きな注目を集めるところとなっているテレワークだが、通常時においても、従業員の生産性や満足度向上、多様な働き方の推進につながるとされ、“働き方改革”でもスポットを浴びてきた。

東京オリンピック・パラリンピック開催による今夏の交通集中回避や、大規模自然災害の発生など非常事態に備えた策としても大いに役立つと考えられ、導入をこの機会に検討することは賢明な判断といえるだろう。

シスコシステムズでは、テレワークを実現するテクノロジーとノウハウの提供をもって、さまざまな企業や組織の安定した事業基盤確保と人々の安心・安全に寄与していきたいとしている。

(画像は申し込み専用サイトトップより)


外部リンク

シスコシステムズ合同会社 プレスリリース
https://news-blogs.cisco.com/

「Cisco Webex Meetings」90日間無償支援プログラム 申し込み専用サイト
https://www.cisco.com/

Amazon.co.jp : CiscoWebexMeetings に関連する商品
  • 薄型フィルムで触感を共有、未来の体験のカタチ(3月16日)
  • Uber Eats、都内でロボットによる配送開始へ(2月23日)
  • 手元にマイナンバーカードが無くともdアカウントの本人確認が可能に(2月19日)
  • 災害時避難要支援者をサポートするサービスがリリース(2月19日)
  • Blueskyが招待制を終了、Xからの乗り換え進む?(2月10日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->