『toypo』を展開している福岡のITベンチャー
株式会社トイポは、2020年5月21日、サービス『またくるけん(券)』『まっとうけん(券)』の提供を開始したと発表した。
トイポは、福岡にてスマートフォンアプリ『toypo』を展開しているITベンチャー企業。『またくるけん』『まっとうけん』は、コロナ渦における飲食店などが「未来」の売り上げを現在得ることを目的としたサービスとなっている。
コロナ渦の影響が根強く残る福岡
トイポは、「お店とお客様の繋がり方を変える」スマートフォンアプリとして、2020年1月に『toypo』β版をリリースした。
同アプリは、従来のポイントカードやスタンプカード、また店舗が独自に展開しているスマートフォンなどを、1つにまとめるというもの。店舗側は、会員証・スタンプカード・テイクアウト事前注文といった機能を、月額5000円から利用することができる。
同アプリを福岡の店舗に向けて展開する中でトイポは、同市においてコロナ渦の影響が根強く残ることを憂慮。苦境に立つ飲食店を支援すべく、『またくるけん』『まっとうけん』の提供開始に至ったという。
見込みとして立っていた売り上げを獲得
『またくるけん』は営業を再開していない店舗が、『まっとうけん』は現在営業中の店舗が、それぞれ販売することとなる。それぞれを購入した利用者は、店舗にて後日サービスを受けることが可能。店舗は、本来であれば見込みとして立っていた売り上げを獲得することができる。
トイポは、福岡県飯塚市を皮切りとして『またくるけん』『まっとうけん』の一部サービス提供を既に開始。今後は、福岡市およびその周辺都市にてサービス展開を図るとしている。
(画像はプレスリリースより)

またくるけん、まっとうけん - 株式会社トイポ
https://ticket.toypo.me/福岡のITベンチャーが『またくるけん』『まっとうけん』リリース - PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/