新しい形の接客として注目される
2020年9月1日、ビーモーション株式会社は、ビックカメラ公式通販サイト「ビックカメラ・ドットコム」にて、商品説明や実演をオンラインで同日から試験実施すると発表した。
オンラインサービスは「接客オンデマンド」と呼ばれ、ダイソン製スティッククリーナーを使い、実演されることとなる。
自宅のパソコンやスマートフォンから利用でき、対象の商品ページからの専用リンクへアクセスすることで、接客が開始される。
商品を見に店舗に行きたいが、新型コロナの影響や遠方からの移動を考えると、躊躇してしまうことがあるが、このサービスによって実演販売に近い状況が可能となる。
接客オンデマンドはすでに始まっている
「接客オンデマンド」と呼ばれる、オンライン型の接客サービスは、今年の7月から複数の家電量販店で始まっており、ダイソン製品だけでなく、ボーズ製スピーカーなども販売している。
実際に商品を手に取って確認することは難しいが、機能解説や不明点に関しては、わかりやすく説明することで、より店舗販売に近づけようとしている。
なお、自宅にいながらにしてアクセスできるため、「コールセンター」と同じと見られがちだが、「リアルな対面販売の再現」を念頭にサービスが行われる。
(画像はプレスリリースより)

ビーモーション株式会社
https://www.bemotion.co.jp/info/5243.html