ネットベンチャーニュース
2019年09月18日(水)
 ネットベンチャーニュース

情報漏洩を防ぎながら作業を効率的に!サムライズがUSB型シンクライアントを発売

国内WEB
海外WEB
新着30件






























情報漏洩を防ぎながら作業を効率的に!サムライズがUSB型シンクライアントを発売

このエントリーをはてなブックマークに追加
どこでも作業できる環境を安全に低コストで!
株式会社サムライズは24日、ネクスト・シェアリング株式会社の提供するUSB型シンクライアント「@割符Live USB」の販売を開始すると発表した。設備投資や導入の手間を最小限に抑えた、高いセキュリティレベルのシンクライアント環境を手に入れることができる。

近年、テレワークなど時間や場所にとらわれない柔軟な働き方の導入に関心が集まっているが、そうした多様なワークスタイルに合わせ、企業のデータ資産・秘匿情報をいかに適切に守っていくかが大きなセキュリティ上の課題となっている。その解決策のひとつとして期待されるのが、全処理をサーバー側で行い、処理結果画面のみを端末に転送することで、端末環境の仮想化を行う“シンクライアント”だ。

出先や自宅のノートPCなどをシンクライアント化すると、PC側に機密データを残すことなく、操作環境のみが再現され、必要とされる作業は実行できる一方、サーバーとの接続を停止すれば、企業が保有する情報へのアクセスは完全に不可能となり、情報漏洩リスクを最小限に抑えられる。

だがこの手法を採る場合、ネットワーク接続を前提としていることから、オフライン環境では作業が行えないこと、レスポンスが遅くなりがちで効率面の不便性が生じること、全データがサーバーに集中することから、サーバー障害や不正アクセス時の業務停止や情報漏洩、データ喪失などのリスクが多大になることなどがデメリットとしてあった。

また、こうしたシンクライアントサービスの多くで初期費用や保守運用コストが高い傾向にあり、導入に踏み切れない企業も少なくなかった。

@割符LiveUSB
暗号化方式よりさらに強力な秘密分散技術で安全!
これらの問題を解消し、現場のニーズに応えるために生み出されたのが「@割符Live USB」だ。USBメモリ型のプロダクトで、USB起動によって接続したデバイスのシンクライアント化が行える。すでに利用中のITインフラストラクチャや資産をそのまま使用できることから、システム変更などが不要で手間もコストもかからない。

ネットワーク接続をベースとせず、USB型であるため、これさえあればいつでもどこでも、常に同じデスクトップ環境で自由に作業が行える。USBからのOS起動となるため、高速な処理が可能で、作業効率を落とさない点もメリットとなる。

セキュリティ面では、ファイルが盗まれることを前提とした特殊な秘密分散技術「@割符」を用いることで、暗号化方式よりもさらに安全性を高めた。「@割符」では、まず原本情報に無関係でランダムなゴミデータやその他情報を加え混合処理を行う。作成された中間ファイルはビット単位に細分化され、社内サーバーやデータセンターなど複数箇所で分割保存されるものとなる。

このひとつひとつの断片は全く意味のないもので、それらを結合して復元処理を施すことで、初めて意味をなす情報になる。この仕組みにより、不正アクセスなどで分割されたデータが流出したとしても、解読不能で重大インシデントにはならず、またそこで一片のデータが失われても、ファイルの復元自体は可能なため、リスクを最小化できるとされている。なお、同じ原本情報に対して再度処理プロセスを行っても、分割断片はその都度異なるものとなり、同一の処理結果をたどることはない。

データ復元時には、スマートフォンなどの別デバイスを介した使用者認証が必要な仕様となっているため、万が一、PCやUSBを紛失しても、直接情報漏洩にはつながらない。一連の操作ログに関して、詳細な記録を残す機能も搭載されていることから、インシデント発生時の原因調査も迅速に行え、素早く対処できる可能性が高まるほか、監査にも役立つと考えられている。

本体には、ウイルス対策として、高速かつ軽量に動作するシグネチャレスのWebroot社製ソフト「Webroot SecureAnywhere Business エンドポイントプロテクション」も同梱されており、すぐにソリューションとして導入、利活用を進めることができる。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

サムライズ プレスリリース
http://www.samuraiz.co.jp/news/warifu_17_1.html

「@割符Live USB」 製品案内ページ
http://www.samuraiz.co.jp/warifu/index.html

Amazon.co.jp : @割符LiveUSB に関連する商品
  • 「OWNERS」、サービス名を社名の「ukka」に変更しフルリニューアル(9月16日)
  • 聴診器をデジタル化!約200年ぶりの進化に?(8月9日)
  • スマートリモコンのNature、大型資金調達でエネルギー事業へ本格参入も(8月4日)
  • SmartHRが約61.5億の資金調達に成功、今秋には新分析ツール提供へ(7月23日)
  • JR東日本、簡単・便利な「スマホ定期券」モニタリングを実施へ(7月13日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->