気になることが多い頭の形
2023年5月23日、株式会社Berry(以下 Berry)は、赤ちゃんにおける頭の歪み具合を測定するツール「頭のかたちAI測定」のリリースを発表した。
このツールは、スマートフォンで赤ちゃんの頭を頭頂部から撮影することで、AIが輪郭を自動修正し、前後左右の頭の歪み具合を測定してくれる。
頭の形や歪みに関して素人では良いのか悪いのかの判断が付けられず、気になりだすと心配が増すこともあり、安心材料のツールとして活用可能。
正常なのかどうかの判断ができない
頭の形について、時々「いびつである」「形がおかしい」など見た目で比較されることも多く、子どもの間ではいじめの原因となる例も報告される。
形だけでなく、身体や脳の発達に影響を及ぼすのではないか?といった不安が起こることも考えられ、心配になることも多いが、正常であるかどうかの判断は専門医師でないと難しい。
歪みが大きい場合は、そのまま放置することで治りにくくなる可能性が高くなるので、行動を起こす必要があるが、明らかに異常であると診断された場合でも矯正することが可能である。
子どもの将来を考え、適正に対処することが最重要であると考えられる。
(画像はプレスリリースより)
株式会社Berry
https://www.berryinc.co.jp/news/ZGwRUxIAACoAsNm9