前編では7つの落とし穴のうち3つを紹介したが、後編では残りの4つを紹介しよう。
4. インターネットビジネスの為のツールの不足
もし、既にオンラインマーケティングを実行しているのであれば、しなければならない作業がたくさんあるというのはおわかりだろう。
もし、全てを一人でこなすのであれば、必要な作業を迅速にこなすためにいくつかのツールを使うことが有効である。アーティクルライター、アーティクルリライター、リンクビルダーなどのツールである。
5.顧客リストがない
既にお気づきかもしれないが、顧客リストこそがお金につながるというのは真実である。インターネットマーケッターは反応の良い見込み顧客のリストを作成して、リピーターを増やすことが重要である。
リストがなければオンラインマーケティングビジネスは試行錯誤を繰り返す冒険のような不確実なものになってしまう。購入者は購入前にあなたのビジネスについて良く知りたいと思っており、顧客とのコミュニケーションが重要になる。
6. 焦点が明確でない
次の流行はこれだ!というような情報に惑わされてすぐに新しいものに目移りしてしまう傾向はないだろうか。他のものより際立って良いものなど、実際のところはそうそうあるものではない。
ある程度じっくり一つの所に焦点を当てて取り組めば、次の対象に移る場合もそれまでの蓄積をそのまま利用することが可能になる。
7.ターゲット顧客からのアクセス不足
インターネットマーケッターにとって、単にウェブサイトのアクセス数が多ければ良いというものではない。ビジネスオーナーとしての目的は常に利益を生み出すことなのだ。
つまり、オンラインでビジネスをする場合に必要なのは、あなたのサービスを必要としている顧客がどれだけサイトを訪問してくれるかである。対象顧客をサイトに呼び寄せるには、課金方式の広告やアーティクルマーケティングやプレスリリースなど、さまざまな方法がある。

7 Pitfalls of Internet Marketing - Recognize them, Avoid them, and Make Money Online
http://www.promotionworld.com/marketing/online/article/100407-7-Pitfalls-Internet-Marketing-Recognize-Avoid