大部分のアメリカ人は自分の家のブロードバンド接続速度を知らないが、おおむね彼らはそのスピードに満足していることがある調査で明らかになった。
5人に4人は自宅のインターネット回線の接続速度を知らない?
アメリカ連邦通信委員会(FCC)によって公表されたその報告書は、同委員会が電話及びケーブル会社が実際のインターネットサービスのスピードについて消費者により多くの情報を提供することを求めるものであり、また、消費者がサービスを比較できるようにインターネットプロバイダがどういった情報を提供すべきかということを調査するものである。
このFCCの調査では、インターネット契約者の5人に4人は自宅で利用しているブロードバンドのスピードを知らないことが分かった。また、50歳以上の人々は若い世代に比べてブロードバンドサービスに対する知識が少ないことも明らかになった。
家庭用回線の接続速度にはほぼ満足、モバイル回線の満足度はやや低め
アメリカ人の80%が自分の契約しているインターネットのスピードについてあまり分かっていないことになるが、90%は自宅のブロードバンドスピードに非常に満足しているかまたはある程度満足していると回答した。
一方で、この調査では、iPhoneやその他のスマートフォンなどのモバイル機器の高速インターネットサービスについては消費者がそれほど満足していないことが明らかになった。モバイルガジェットのインターネットスピードに非常に満足しているか、ある程度満足していると答えた人は約70%にとどまった。
契約者への正確な情報提供を要求
同委員会はモバイルブロードバンドスピードについて、電話会社がワイヤレス契約者により多くの情報を提供するよう強く求めている。
また、家庭用のサービスについても、FCCは、インターネットプロバイダの宣伝する最高速度と実際に消費者が自宅で利用できるスピードに差があることが多いことを指摘しており、より多くのデータを集めている途中である。

Broadband Customers Don't Know Speed, Study Finds
http://online.wsj.com/article/SB10001424052748704875604575280790864097432.html?mod=WSJ_hpp_sections_techFederal Communications Commission
http://www.fcc.gov/