今年の自殺者がすでに9人
好景気に湧く中国だが、反面労働者の過酷な労働環境が問題になっている企業もあるようだ。
Foxconn社は今年9人の自殺者と2人の自殺未遂者をだしている。
世界保健機関が出した最近のデータによれば中国では人口10万人あたり14人の自殺者がでているとのこと。
Foxconn社深山工場では自殺者は過去2~3人しか出ていないと主張する。
Foxconn社CEO/テリー・ゴウは自殺者対策として70人の精神科医と100人のボランティアを雇ったと述べている。
Foxconn社はHP社、ノキア社、デル社などの大手家電ブランドに現在追随しているブランド。Apple社とDell社は 以下のようなコメントを出して同社の状況についての懸念を表明している。
Apple社とDell社がコメント
Apple社のコメント。:
「我々は最近多発しているFoxconn社社員の自殺にショックをうけている。我々はFoxconn社のシニア・マネジメントと直接コンタクトしたが彼らはこの問題を深刻に受け止めているようだ。Apple社からFoxconn社にチームを送って、Foxconn社がこの問題にどう対処しているのか調べている。我々はFoxconn社の工場施設を継続的に検査していくつもりだ。」
Dell社のコメント。:
「我々は店舗で提供する環境と同じレベルの環境を労働者にも提供する予定だ。我々はこの環境を社内の様々なものについて適用する。」
Foxconn社社員がコメント
プレスイベントでFoxconn社の若いライン管理者タン・ワンはこう語った。
「ここは働くには良い場所です。ここでは他のどこの会社よりも社員をよくケアしてくれます。」
しかしこの点が最も気になるポイントなのだ。社員に言わせると、Foxconn社は労働者に最高の条件を提供しているというのだ。Foxconn社の労働者と下請け企業のあいだで生まれるプレッシャーが原因であるということはないだろうか?

Engadget
http://www.engadget.com/2010/05/26/apple-and-dell-comment-as-foxconn-ceo-shows-off-the-pool/