ソーシャルネットワークサイトで求人情報
ツイッターでは求人広告が投稿され、多くの雇用者がフェイスブックを日常的に利用して求職者を吟味している。また、就職希望者はソーシャルメディアを利用して人脈を作り、新たな職を得ようとしている。
ソーシャルネットワーキングサイトの一つであるリンクドインは特にこの目的に特化しており、専門職の人材が自分の履歴書をインポートして同じ業界の人々とのネットワークを築く機会を提供している。その際に、キャリア獲得のチャンスがあれば連絡がほしい旨を明記しておくこともできる。
オンラインリファレンス機能も
さらにお勧めの機能がある。他人があなたの仕事や活動に対してオンラインリファレンスとしてコメントすることができるのである。雇用者はこういった情報を重視する。もしあなたのかつての上司がリンクドインを利用しているのであれば、コメントを依頼してはどうだろうか。
ツイッターもまた、雇用創出の情報源としての役割を増大させている。多くの求人サイトがツイッター上でオンライン求人情報を集約している。例えば、ジャーナリストであれば@journalismjobsが毎日更新されているので、ここをフォローするとよい。

Using social media for a job search
http://www.shropshirestar.com/careers/2010/08/12/using-social-media-for-a-job-search/