スーパークールビズの一環?!クールギャグ企画
今年は、いまのところ首都圏域では比較的冷夏が続いているが、うだるような暑さの中で節電の夏を過ごす人も多い。クールビズならぬ、スーパークールビズなどという言葉も生まれるほどだ。そうした流れを受け、KIRIN「アイスプラスビール」が「クールギャグで日本を冷やそう!#samusamujapan」という企画を4日にスタートさせ、はやくも話題を呼んでいる。
この提案企画、Twitterと連動したキャンペーン企画で、“寒いツイート”=クールギャグを募集している。いわゆる“ないようがないよー”といった寒いギャグ(おやじギャグ?)をオリジナルで考えて、サイト内のツイートボタンから投稿する。閲覧ユーザーは、投稿されたギャグを「寒い!」と思ったら、「寒いね!」ボタンをクリックする。このクリック数でランキング化されていくというものだ。
たしかに寒い…かな?
7日現在、1位「バスガイドを置いてバスが移動」、2位「はいニッコリ、西日暮里(にしにっこり)!」、3位「ぞおりを踏んだら、脱げたぞ、あいむぞぉり」…など、たしかに見ていると、“さむっ!”と言いたくなる(笑)
ほのぼのとした内容のものから、かなり辛辣、シュールでハイレベルなものまで多種多様だ。次々と投稿されてくるギャグ、涼しさに一役かっている?…かどうかはともかく、この際くだらないと笑いつつも暑さと上手く付き合えるなら、プラスにとらえていいことなのではないだろうか。
ハッシュタグは「#samusamujapan」。
KIRIN ICE+BEER samusamujapan