Facebookアカウントでログイン、マジレスを投稿
ライブドアが9月1日、新しいコミュニティサイト「ANKER」を正式オープンし、話題を呼んでいる。
このANKERは、あるテーマや質問に対し、ユーザーが答えを投稿するコミュニティサイト。ただし、答えの投稿にはFaebookアカウントでログインしたうえ、さらにWeb上のテキストや画像などを論拠となるソースとしてあげることを必須としており、信憑性の高い“マジレス”に限定するところが特徴的だ。
今回のオープンは、7月末に公開していた先行β版を経ての正式オープンである。
より目的をもった意見の投稿を活性化、継続利用・アクティブ利用を促す
投稿にFacebookアカウントでのログインが求められるため、投稿者の身元が参照される。そのため、匿名性の高い他の質問・回答サイトやTwitterなどにくらべ、「目的をもった意見の投稿に適している」という。
テーマは、日本の未来から、思い出のアニメ、ゲームを問うものまで、硬軟取り混ぜ多岐にわたる。投稿に対する「いいね!」や、共有によって評価する仕組みもあり、ユーザーが評価に応じて「級位・段位」や「称号」を獲得できるようになっている。これにより継続的な利用、アクティブな利用を促しているようだ。
新しいスタイルの質問・回答、意見交換のコミュニティサイトとして、今後の動きも注目される。
ANKERlivedoor