ソーシャルネットワーク情報分析会社、PostRank社
Googleは ソーシャルメディア上の情報をモニタ、集約する会社, PostRank社を6月7日に買収したことを発表した。買収金額は明らかになっていない。
PostRank社は、カナダ、オンタリオにある会社で、出版社や広告代理店向けに、Twitterに投稿されたtweetやFacebook上での更新情報の、Web上での影響力を測定して、消費者や競合同業者の動向を提供する。代理店は、集約された消費者の評判を分析することによって、キャンペーンなどの、より適切な市場戦略プランを、顧客である広告主に対して迅速にかつ効果的に提案することができる。
ソーシャルネットワーク上の評判の重要性
最近ユーザーが情報を収集する際に、友人や面識のある人々からの情報をより重視するようになり、オンライン上情報にフィルターをかけている。例えば、ある特定の商品の評判について情報収集する場合、ただ単にGoogleで検索するよりも、Yelp上にある評判や、Facebook上で友人から意見を聞いて情報を収集するようになってきた。これはソーシャルネットワーク分野に対して遅れをとっていたGoogleにとって脅威的な出来事である。
ソーシャルネットワークの重要性がますます顕著になっている中、Googleは、“+1” ボタンの導入によって、ソーシャル的な評判を検索結果に反映させようとしているが、常に新たなデータ分析手法を探し求めていたGoogleにとって、PageRank社は待ち望んていた技術を持っている会社である。

PostRank
http://www.postrank.com/