ゲームショップ店員ブログから話題に
重量と消費電力が大幅に減り、省エネ型となった新型プレイステーション3本体が近日出荷される可能性があると話題だ。情報発信元はゲームショップ店員のブログ。価格はそのままで、市場の在庫がなくなり次第、新たに出荷される見込みという。すでに店にはPS3 320GBの新モデルの案内が来ていたため、分かったというのだ。
そこで公開されている情報によれば、消費電力は230Wから200Wに、重量は3.0kgから2.6kgに減るとか。「見た目も少し変りそうなのでどんな感じになるか楽しみ」とされている。
本当ならばうれしい!追随もあるか?
発売元であるソニー・コンピュータエンタテインメントからの正式な発表はまだないため、確定情報とは言えない。しかし、本当であれば期待できる、うれしい話である。
今年の夏はもちろん、現在の日本では節電対策、省エネ化が早急の課題となっている。ゲーム機においてもこうした消費電力を抑えた省エネタイプへの移行、新型発売は増加する可能性が高い。
エネルギー問題とエンタテインメント性…一見、矛盾するようだが、技術での解決も可能性は十分に残る。自己節制による我慢だけでは長続きさせることも難しい。賢く両立できる製品が企業努力によって生み出されていくことを期待したい。

・
BPB 3rd ゲーム屋店員のチラ裏(話題となったブログ)
・
Sony Computer Entertainment PlayStation.com(Japan)