USB接続のフットスイッチでふみふみ…
使えるのか使えないのか、なんとも斬新?!な周辺機器だ。マウスのクリックやキーボード操作を足で実行できるフットスイッチをエバーグリーンが開発、同社直販サイト「上海問屋」にて8日から販売が始まった。
同製品は、記憶させたキーボードやマウスの設定を実行させることができるという足踏み式のスイッチ。付属のCD-ROMから設定ソフトをインストールし、任意の設定を記憶させれば使えるようになる。パソコンのUSBにつなぎ、ふみこめば実行となるわけだ。
製品にはスイッチの数でシングルタイプとトリプルタイプがあり、シングルタイプ(DN-PCACC1UFSWITCH)が699円、トリプルタイプ(DN-PCACC3UFSWITCH)が1,799円だという。価格はかなりお手ごろだ。
キーボードから手を放さなくては済むが…
たしかに、キーボードからいちいち手を離してマウス操作をしたりするよりも、足で踏んで実行できれば便利、という気もしないではない。ただ、記憶可能設定は1ペダルにつき1設定。画期的に便利に…となるかは微妙とも思える。
寄せられた反応としては、食べながらゲームができそうとか、気づかれずにページを切り替えられるといった声も。使い方次第では便利ということか。どこかミシンのような、電子楽器のような…なんとも不思議な光景ではあるが、ちょっと興味をそそるおもしろい製品にはちがいない。
EVER GREEN上海問屋