楽しみながら足元を見てしまうムービーカタログが高評価
靴下の企画・製造・卸・小売を展開するタビオ株式会社(大阪市浪速区)は6月24日、同社サイトの、靴下のムービーカタログ「Tabio Slide Show」が、カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル(カンヌ国際広告祭)のサイバー部門でブロンズを受賞したことを発表した。
また同作品が、"第9回東京インタラクティブ・アド・アワード"で5月23日、2部門で銅賞を受賞したことも併せて同社サイトで発表している。
だれもが一度はした遊びと スライド操作の結びつき
「Tabio Slide Show」は、靴下を履いて廊下や畳のうえをすべる楽しさを、スライド操作を通じて楽しめるコンテンツ。iPadの画面を指でタッチして、ページを「めくる」操作と靴下を履いて廊下を「すべる」操作を一体化させ、新感覚のムービーカタログとして仕上がっている。
カンヌ国際広告祭は世界最大級の規模を誇る広告賞の一つで、受賞したサイバー部門はインターネット上のマーケティングやキャンペーンの独創性を評価する。東京インタラクティブ・アド・アワードは、国内でも最大級のインターネット広告賞で、「Tabio Slide Show」は、<ウェブサイト部門/キャンペーンサイト><アプリケーション/モバイルアプリ>で受賞した。
「Tabio Slide Show」は、「Tabioオンラインストア」上で配信のほか、iPad向けのアプリケーションとしても無料で配信している。
タビオ ニュースリリース「Tabio Slide Show」