7枚目フルアルバム「Biophilia」をフィーチャー
つねに時代を切り開くアーティストとして注目されてきたBjork(ビョーク)。その自身7枚目のフルアルバムにして最新アルバムとなる「Biophilia」(バイオフィリア)は、日本国内では9月末にリリースが予定されている。その世界を一足早く楽しむことのできるiPhone/iPadアプリが7月28日、公開された。
アルバム10トラックのほかに、この付随するiPhoneアプリケーションをもって完成するマルチメディアプロジェクトとして打ち出された新作。アルバム発売も待ち遠しいが、こちらを先に体験しておくのも悪くない。アプリは無料でダウンロードできる。
アルバムコンセプトを体感しよう
今回の「Biophilia」はアルバムとして、コンセプト的にもっとも複雑で難解ともいえる作品になっている。しかし、そのメッセージは現代の社会に必要な視座を確実に提供するものだ。ごく簡単に述べるなら、そこでは自然と科学、テクノロジー、感情、音楽が混合されている、いや本来のつながりを取り戻しているといっていい。多彩な角度から問いかけられる作品群は、私たちが当たり前と思うジャンル感を揺さぶる哲学をもっている。
今回公開されたアプリでも、そこには音楽・自然・テクノロジーが融け合う新たな体験世界がひろがっている。アルバムテーマ曲である「Cosmogony」では、流れる銀河をイメージした3Dのインターフェースに10種類のコンテンツがレイアウトされたものになっていて、収録各曲をインタラクティブなアートで楽しめる。
カラオケ機能付きの譜面や歌詞表示にも対応しているほか、抽象アニメーションでさらに深い世界観を楽しんだり、各曲の解説をビョーク本人が行ったエッセイを読むこともできる。楽曲もアプリ内の課金で直接ダウンロードすることも可能。これらはインタラクティブアーティストのScott Snibbeとのコラボレーションで実現したものだそうだ。最先端のアートをぜひ。
BJORK