13日復活、無料アプリ首位に
米国時間13日に復活公開、提供開始となったiOS向け地図アプリ「Google Maps」が一夜にして人気首位アプリとなり、話題を呼んでいる。日本版App Storeでも無料部門1位だ。
アプリはiOSに標準搭載されていた際の機能をすべて搭載し、かつ外観や操作性でも改善を加えられている。Appleはこの「Google Maps」アプリをお勧めアプリのリストに掲載していないが、提供開始数時間で人気アプリ首位の座を獲得、レビュー数もうなぎ昇りで高評価を集めており、Google Mapsがいかに待望されていたか、そしてAppleの独自地図における問題点が深刻であったかを浮き彫りにするものとなった。
音声入力にも対応、表示切替も簡単
「Google Maps」アプリでは、目的地検索はテキスト入力だけでなく、音声入力にも対応している。住所以外にも会社や建物名称等で検索可能だ。また、車、徒歩、公共の交通機関の中から移動手段を指定することもできる。音声ナビゲーション機能も搭載しており、はじめて訪れる地でも安心だ。
地図表示画面は、交通状況を示す図、路線図、航空写真など表示を簡単に切り替えることもできる。「Street View」モードもあり、スワイプ操作でその場所のパノラマ表示画像を見ることができる。
iOS向けとして単一のバージョン公開だが、新Google Mapsは大いに成功をおさめているようだ。

App Store : Google Maps
https://itunes.apple.com/jp/app/id585027354?mt=8