ユーザー自身が全ツイートを一括DL可能に
米SNS大手のTwitterが、現地時間19日より、Twitter内における全ツイートをユーザーが一括してダウンロードすることができる機能の提供を開始した。現在は使用言語が英語設定のユーザーの一部における適用だが、今後数週間から数カ月をかけ、すべての言語、すべてのユーザーに対応を拡大していく予定となっている。
この機能で、ユーザーは自分の投稿したツイートをすべて一括してダウンロードできる。ダウンロードしたものは、アーカイブファイルとして作成されるという。このアーカイブファイルには、自分のツイートだけでなく、他のユーザーのツイートからリツイートしたものも含まれるそうだ。
(公式ブログより参考画像)
ツイートの検索や整理も可能
ダウンロードしたファイルの内容は、月ごとにそのツイートを整理したり、特定のキーワードやハッシュタグなどを用い、検索することもできるという。
ダウンロード方法は、Twitterの「設定(Setting)」メニューから、アカウント(ユーザー情報)画面を表示させ、最下部にある「Your Twitter archive」における「Request your archive」をクリックすればOKだ。
あとはファイルが自動で作成され、完了するとダウンロード用のリンクがメールで通知されるので、その指示に従ってダウンロードすれば、手に入れることができる。早い段階での対応拡大が望まれるところだ。

Twitter Blog(公式ブログ)
http://blog.twitter.com/2012/12/