お金の管理を学べるアプリ
1月9日、シンガポールのPlayMoolahが、iOS版アプリ「Moolah It」をリリースしたと同社オフィシャルブログおよびプレスリリースにて発表した。
このアプリは、基本的に「欲しいものリスト」に、子供の欲しいおもちゃなどの写真と値段を簡単に登録できるようになっていて、同時に使ってよい「予算」も登録できるようになっている。
同社は、保護者管理下のもと、バーチャルの世界でお金を稼ぐ、使う、貯める、投資するなどをゲームを通じて、教えてくれる「Play Moolah」というオンライン教育サービスも提供している。
忘れてはいけない予算の存在
子供たちは、本当に自分にとって必要なものかどうかを、自分の「予算」と照らし合わせて、購入するにあたって、自分の中で優先順位をつけるという感覚を学べるようになっている。
アプリの画面上では、「自分の予算」が大きく表示され、そのすぐ下に、欲しいものとして自分が登録したおもちゃなど商品の合計金額が表示される。「予算-合計金額」、その差額が表示され、子供に使える残額を教えてくれるようになっている。
ふと気づくと、子供が衝動的に欲しいと言って買ったばかりなのに、全く遊ばなくなってしまったおもちゃがある。そういうものをあまり買わずにすむようになるかもしれない。

「Moolah It」リリース 公式ブログ
http://playmoolah.comPlayMoolah HP
http://playmoolah.com/