最長6秒のループビデオを扱える
Twitterが25日、最長6秒の短いループビデオを作成し、共有することのできるiOS用アプリ「Vine」をリリースした。App Storeから無料でダウンロードして利用できる。
「Vine」は、動きや音を簡単にとらえることができるモバイル向け動画作成アプリで、iPhoneまたはiPod touchで撮影した動画を、ループビデオとしてまとめ、投稿、共有することができる。利用は無料だが、Twitterアカウントもしくはメールアドレスを登録することが必要となっている。
(App Store スクリーンショットより参考画像)
Android版も開発中、試しに利用してみては
撮影した動画は、エンドレスのループビデオとなり、TwitterやFacebookに投稿し、手軽に共有することができる。位置情報を付加することも可能だ。
また、iPhoneの連絡先や、Twitter、Facebook上での友だちのなかで、このVineを使っているユーザーを見つけ出し、Vine上でフォローすることもできる。
現在英語版のみでの提供ではあるが、直感的な操作で簡単に利用できるものとなっているので、試しに使ってみるのもいいだろう。Twitter公式ブログでは、どのようなビデオを作ることができるのか、例をピックアップして紹介している。なお、Android版アプリも現在開発中とのことなので、そちらのリリースも待たれる。

Twitter 公式ブログ
http://blog.jp.twitter.com/2013/01/vine.htmlVine Blog
http://vine.co/blogApp Store : Vine
https://itunes.apple.com/app/vine-make-a-scene/