動画を公開し、世界でも話題に
ドイツの主要車メーカー、Mercedes(メルセデス)が、透明に見える自動車を開発し、話題を呼んでいる。走っている姿はまさに透明でタイヤだけが見えるよう。周囲の景色にボディは完全に溶け込んでいる。
YouTubeで「Invisible Mercedes」として、その走行シーンや制作過程が動画公開されると、一気に世界の注目の的に。公開から1日経過した地点で、すでに再生回数65万回を突破している。この透明カーは実際に1週間ドイツを走ったそうで、このときも街の注目を集めたそうだ。
トリックはありますが…
逆に注目を集めすぎて、透明であるがゆえに目立ってしまっているようだが、そもそもこの透明カー、Mercedesの新しい燃料電池車のプロモーションのためにつくられたのだとか。環境に負荷をかけない、ゼロエミッションであること、“環境からは見えない”存在であることをアピールするために制作されたという。
透明といっても、本当に透明というわけではなく、もちろんトリックがある。これは車のボディをLEDで覆い、車体に取り付けた専用カメラで周囲の映像をとらえ、映しているのだ。これにより、常にまわりの景色がボディになるため、走っていると風景になじんで、まるで透明かのように見える。
完全に透明とはいえないけれど、ちょっと興味深い映像。このスタイルなら、やっぱり目立ってしまいそうだが、透明人間もできそう?!

Mercedes-Benz International
http://www3.mercedes-benz.com/mbcom_v4/jp/en.html