涙をこらえ自身で語る
3月25日に
AKB48からの卒業を発表した
前田敦子さんが、次回の総選挙への不出馬を表明した。4月4日、YouTubeのAKB48公式チャネルにおいて、自身の口から語った。
映像では、AKB48からの卒業について改めて触れ、
「今の私がAKBじゃなくなったら、何が残るんだろう」
と、独り立ちへの不安な気持ちを述べている。時おり声を詰まらせながら、ファンやメンバー、スタッフへの感謝を表し、最後には「(AKBという戻る場所に甘えず)やってみたい」としっかりと語った。その時にはこらえていた涙が頬を伝った。
動画再生80万回に迫る
その後、卒業のタイミングはまだ未定としながらも、次回の選抜総選挙(6月6日予定)は辞退すると述べた。この辞退についても、自身の口で語りたいとの思いから、YouTubeでの発表の機会を作ってもらったという。動画は5日10時現在で再生数80万回に迫る勢いとなっている。
映像へは、
・あなたの歩んできた約6年半は一つも間違っていなかったよ(T_T)
・AKB48というとても大きな看板をよく背負ってきてくれました。
・これからもAKBそして前田敦子を応援し続けます。
・AKBを抜けても敦子は頑張れると思う。
など多くのコメントが寄せられ、その数は1,700件を超えている。
AKBの顔ともいえる前田敦子さんの不出馬で、次回の総選挙は波乱含みとなりそうだ。

YouTube:前田敦子より総選挙について / AKB48[公式]
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=meU3OjbsX4w#!