新ビジネス創出企画第1弾
株式会社ミクシィが10日、Androidアプリの開発者向けとして、新たに「DeployGate」というサービスを開始することを発表した。このサービスは、開発中のアプリをテスト版で配信し、動作ログをリアルタイムで取得できるもので、日本語および英語の多言語対応で提供するという。
ミクシィでは「イノベーションセンター」部署を8月に設置し、新ビジネスの創出を進めている。「DeployGate」はその第1弾となる案件で、社内公募によって実現したものだそうだ。
20日にはローンチパーティも開催
従来、テスト版アプリをAndroid端末で動作確認するには、端末をケーブルでパソコンにつなぎ、インストール作業を行うといった作業が必要だったが、この「DeployGate」を使用すると、ワイヤレスで配布することができる。また更新版を端末にプッシュ通知したり、端末を紛失したといった際にも、リモートでアプリを停止させたりすることが可能だそうだ。
また動作ログ確認では、専用管理画面において、クラッシュレポートなど各種レポートをリアルタイムにチェックできるため、アプリの改善を迅速に行えるとしている。
利用料金は登録アプリ数や管理者数などで異なり、Lite、Pro、Bizの3つのプランで月額525円、3750円、9975円(いずれも税込)となっている。テスター側となるGuestアカウントは無料だ。
この新サービスの開始を記念し、20日にはローンチパーティを開催するそうだ。当日はプロジェクトメンバーからサービスの詳細などが説明される。
なお「DeployGate」は、現在はAndroidアプリ版のサービス提供だが、今後iPhoneアプリ版(iOS版)の提供も実施していく予定としている。

DeployGate
https://deploygate.com/ミクシィ プレスリリース
http://mixi.co.jp/press/2012/0910/11132/